ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

〈『ニコ町会議@たかはた夏まつり〉に行ってきました!

かやです。
〈『ニコニコ町会議 全国ツアー2013』@ たかはた夏まつり―青竹ちょうちんまつり―〉に行ってきました!

参加メンバーは、Dirka嬢、よっしーさん、霞嬢、アナゴさん、GMNさん、しげさん、かやの7名でした。
それぞれ車に乗り合わせて、いざ高畠町へ!


14時頃、もう少しで着くね―と話していたら、一足先に到着していたGMNさんから、「駐車場が満車でちょっと遠くにしか停められない」との電話が。
その情報のおかげで高畠町中央公園駐車場に無事駐車できました。GMNさん、ありがとうございます!
GMNさんはすてきなプリキュアキュアハッピーのコスプレで参加し、終始お祭りを盛り上げていらっしゃいました*


さて、駐車場から会場となる「昭和縁結び通り・まほろば通り・庁舎通りの各商店街」へは歩くこと15分強。
お祭り日和というには晴れ過ぎ?で炎天下のなか、一同汗をかきかき、お祭りのためにえんやこらと歩きます。

会場の通りが見えたとたん、たくさんの若い人や家族連れの姿も見えました。
通り沿いには赤ちょうちんが下がった青竹がずらりと並んで飾られています。
これが〈たかはた夏まつり―青竹ちょうちんまつり―〉!!

そしてこのお祭りに今年やってきたのが、『ニコニコ町会議 全国ツアー2013』!
早めに到着していた霞嬢と合流し、各自お目当てのブースへ散りました。

Dirka嬢とよっしーさんは限定グッズを求め「物販」へ、アナゴさんは「住民票」やみんなで踊りを覚える「踊ってみた」へ、霞嬢、しげさんはそれぞれぶらぶらと会場を散策へ。

かやの当初の目的(仕事)は、このイベントスタッフも担っており、高畠町で活動している若者の任意団体「おれまか」の代表戸田聡さんにインタビューすること。これに興味を示したGMNさんもいっしょに行ってくれました。


つづきはのちほど!