ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

今の流行りはマスク姿です。

ワイ子でーす。本日の一番乗りはしげちゃんでした。しかしなんだか昨日と様子がちがいます。声変わりしてました。そして最近の流行のようで、マスクも装着。「これよかったらどうぞ」とワイ子とかめんぬちゃんにマスクをプレゼントしてくれましたが、できれば流行に乗らず、自分の道を貫いて行きたいものです。みんなもうがい・手洗いして気を付けようね!


そんなしげちゃんにコスプレパーティーの進捗状況を訊ねたりしていたところへ、M山総合支庁のS田さん、U野さん、そして8月から入られたというH間さんが抜き打ち視察にいらっしゃいました。そして今日もS田さんが「わかば」さんのたい焼きを差し入れてくれました( ;∀;)アリガトウゴザイマス!!
M総のみなさんにヤマジュン作品を推薦したり、S田さんの若かりし頃のお話を聞いたりしていると、そろそろ「ありがとう絵本展」へ向かう時間になったので、ワイ子・かめんぬ・しげちゃんはまなび館へ。


現地でDirka嬢とアナゴくんに合流。展示室では、今日は「igune」代表のM田さんはお休みでしたが、M田さんと一緒にWSで来ぷらされたことのあるW辺さんが迎えてくださいました(*´∀`*) 壁には各団体さん(ぷらほとiguneさん含め8団体)の絵が、机の上には「ありがとう」をテーマにした絵本がいっぱい展示されていました。
絵本の方は、絵も文も自作したものと、iguneさんが数点用意してくれた文章をもとに絵を描いたものとがありまして、ぷらほは全員文章を選んで描いたのでした。それで今日、自分が選んだのと同じ文章の、ほかのかたの絵本も見れたのですが、イメージや描写の違いなんかがとても面白かったです。色の出し方とか描き方とかもどうしたのかすげー気になる作品がいっぱい(;`・ω・´)
パステル画を堪能したところで、ぷらほの作品前で集合写真!

帰る前にと展示室の外の廊下でアンケートを書いていると、なんとあべちゃんもやってきたじゃないですか! なんでも、ぷらほへ行ったら愛ママから「あべちゃんも展示会さ行ってきたら」と言われ、わざわざ来てくれたんだそうです。ふおお、どうもありまーん! でもうちらちょうど帰るところだったんだ…(;・∀・) 一緒に出る?と訊くと「もうちょっと見ていきます」とのことだったので、申し訳ないけどお先することに。ぜひ感想聞かせてけろ〜。

展示会は16日(月)まで開催されてますので、ぜひみなさんご鑑賞くださいませ! そして21日の、「igune」さんゲストの交流会にも参加しちゃいましょ!(隙あらば宣伝)


ぷらほへ戻ると、河北町の泡さんと、お久しぶりのF瀬さんが来ぷらしてました。泡さんはぷらほ代表ズとは長い付き合いで、ぜひ頼みたいことがあって久しぶりにコンタクトを取ってくれたそうです。私も泡さんはご無沙汰してたので、何年振りかでご挨拶させてもらいました。
泡さんが帰られたあとにやってきたのは英ちゃん。来て早々「駐車場にあった3輪バイクって誰の?」と質問。そう、ぷらほに戻ってきた時に3輪バイクが停まってて「あれ、もしや?」と思っていたら、やっぱりF瀬さんのだったのでした!(この日の記事参照)
県内でもなかなか見かけない車種だそうなので、せっかくだからみんなで見物させてもらったYO! 

ということでまたがらせてもらったアナゴちゃん。マスク着用者が2人もいるのもあって、族に憧れ始めた中学男子の記念撮影(でもグレきれてない)のようにしか見えない。腐裸捕夜露死苦。しげちゃんと英ちゃんもまたがって、しばらく「はたらくくるま」に乗った子どものようにキャッキャ盛り上がってました。
その最中にいらしたのは、「ラジオモンスター」にお勤めの、愛ママの同級生さん。愛ママからの依頼で急遽来てくれたんだそうです。Z王TラベルのMさんも交えて、しばし打ち合わせをしておりました。

今日はそんな感じ! 明日は金ぷらちゃんです。14時から「ぷらほ入門ネタ出し会議」をするので、ぷらほメンバーは参加してくれよな!


今日の英ちゃん→大好きな映画のパンフレットをゲット!
今日のF瀬さん→あまちゃんを初回から視聴してた
今日のしげちゃん→ワイ子に「じぇじぇじぇ」と言わせようとするもスカされる
今日の愛ママ→泡さんに長年の秘め事を打ち明ける