ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ご無沙汰!ぷらほ入門編集会議

ワイ子です。本日はワークショップが行われました。
何のかと言いますと、下の方の告知エントリにもありますが、ぷらっとほーむ10周年記念誌として、新たな『ぷらっとほーむ入門』を出すことになったのです。それでどういう内容にするかのネタ出し会議をしたのでした。

参加者は、かめんぬ、ワイ子、アナゴくん、Dirka嬢。

というわけで、編集長・滝口さんから出されたお題は、
Q.何を載せるか? どんなコーナー、記事を載せるとよいか?
ちなみに、2006〜2008年版の『入門』では、以下のようなコーナーがあったのでした。

  • 活動紹介マンガ(居場所、常連エピソード)
  • スタッフ対談
  • メンバーの声(・なぜ来る? ・自分にとってのぷらほ ・ぷらほの良いとこ、悪いとこ ・ぷらほで得たもの)
  • メンバー座談会
  • 用語集
  • メンバーの相互紹介
  • メンバーから見た共同代表とは?


これを参考にしつつ、「『入門』を読む人にどうぷらほを知ってもらおう」「自分はぷらほの何を知らない/知りたいだろう」というコーナーを考えてみました。

いつものように付箋一枚に一ネタを書いて島分け。(画像は、急遽滝口さんからWS進行を「がんばって♪」と渡され、4人がかりで島分けを考えているところ) なんとかそれっぽい感じにまとまったので、Dirka嬢にPCで書き起こしてもらい、それを共同代表ズに渡しました。すぐに二人で構成会議、そしておおよそ決まったようです!早い!
どんな構成・内容になるのかはまだ秘密ですが、一つだけ明かすと、「ぷらほ年表」を入れることは決まりました! 
なぜ発表したかといえば、「〇〇年度の出来事は何があったか」を洗い出すのをみんなに手伝ってほしいからであります(・∀・)テヘラ この洗い出しも、またWS形式で開設日の日中にやる予定です。週一で5〜6回やるかも? 過去の資料を見ながらするので、「最近のぷらほしか分からない(´・ω・`)」というメンバーでも大丈夫ですYO! 近日中に詳細を告知しますんで、それまで少々お待ちあれ! みんなでぷらほの歴史をさかのぼろうぜ!


今日はそんな感じ! ではまた明日〜




今日のあべちゃん→『ぷらほ入門』を読みふける。
年表の出来事・案1→「松井、名前を変える」
年表の出来事・案2→「滝口、太りはじめる」