ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

けっこんはまだです

かめんぬです。
きょうはなんだか蒸し暑くて、夏に戻ったようなかんじでしたね。やっぱり、台風が近づいているかですかね〜。そんな蒸し暑いなかでスタートした、どよぷら。ぷらほスタッフたちは、黙々と自分の仕事をこなしていきます。


すこし時間がたったころ、あべちゃんがやってきました。彼は、バッグから一冊の本を取り出し「今これを読んでいるんです」とかめんぬに見せてくれました。正式なタイトルは忘れましたが、CGプログラマーになるための本です。ゲームプログラマーになるために、専門学校に行くことを決意し、近々体験入学をしてくるあべちゃん。それまでに時間があるので、関連する本を読んでおこうということでした。その本買ったのと聞くと「家にあったんです」と。なんだってタイミングがいいなーと思ってパラパラと本をめくって、最後のページに記載してある発行年を見ると、2004年となってました!パソコンを駆使する仕事で、9年前の情報は古過ぎると思いますが(笑)。
こんなやりとりをしていると、アナゴくんとS平ちゃんがやってきました。アナゴくんはマスクをしていないので、カゼが治ったのかと聞いてみると、マスクを忘れたんだと言います。それを聞いたかやちゃんは「私のマスクあげます!」と、アナゴくんに渡していました。これ以上カゼっぴき者を増やすわけにはいかないのです!!!

S平ちゃんは来るなり「メンバーの芋煮会の件をつめっぴゃー」と言ってきました。日にち、会費、場所、時間、買い出しの品目など、かめんぬと詰めていきます。だいだいの事が決まりかけていたころに、愛ママが「結婚30まででぎねっけねー」と言うと「まっだぁ、そういうこという〜」と照れくさそうにするS平ちゃん。さらに愛ママは「彼女はできた?」と言うと、聞こえないふりをするS平ちゃんでした(笑)。二人のやりとりは、ほんと面白いんですよー。

もうすこしでぷらほが閉まるころに、英ちゃんがやってきました。英ちゃんは、Bオフで映画のパンフレットを買ってきて、何枚かあるうちのひとつが「ブルースブラザーズ」だったのです。なつかしー、と声が上がりました。かめんぬも観たことがりますが、とってもおバカな映画です(笑)。ほかにも、定番のあまちゃん話でもりあがったり、なんちゃらアニメ話をしていたら閉所時間となりました。
きょうはこんなかんじです。

ではみなさん、来週はカラオケですよー。
参加表明はお早めにー。