ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

しげちゃんです。 9月17日 加茂水族館に行ってきました。
前日は、山形に台風が接近して、雨が真横に降るくらいの風が吹いていたので、開催が危ぶまれたのですが、
当日は一転して、雲一つ無い秋晴れになりました。
朝8時半にぷらっサムを出発して、月山新道を越えて、そして朝11時半頃に・・・


加茂水族館に到着しました!!ちなみに後方では、新しい加茂水族館の建設工事が行われていて、最初
ビルでも建てるのか?と思うほど大規模な物でした。

そして、お目当てのクラゲ達との対面を果たす事が出来ました。
(キタミズクラゲ)

これは、(キタユウレイクラゲ)です。水槽に書いてある説明文を見ると。「触手に触ると痛みが走ります」
とありました。 シンプルな説明が、逆に怖く感じました。

この他にも様々なクラゲが展示されていて、水槽が、虹色にライトアップされている演出で、幻想的に見えたり。
とても小さいクラゲが展示されたりしていて、楽しかったです。

もちろん、クラゲ以外にもオットセイや、ウミガメなどの海に生息する生物を、間近に見る事ができ、飽きる事
がありませんでした。


そして、水族館を出る前に、クラゲアイスなるものを購入し食べました。
触感は、固めの寒天のようで、コリコリしていて、美味しかったです。

近くに庄内浜があったのですが、独特の海の匂いがしませんでした。多分昨日の台風の影響で、
海がかき混ぜられた事で、匂いが拡散されたのでしょう。
庄内も雲一つ無い天気でした。


今回、放ぷらを実行して思った事は、目的地に行く事が目的ではあるのですが、そこに行くまでの
何気無い会話が、とても大事だという事です。車内や、歩きながらの雑談が、企画と同じくらいの
大切な事だと思いました。


また、このような企画を開催したいです。

以上、加茂水族館に行こう、リポートでした。


ちなみに、入場券は、クラゲ推しでした。