ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

スーツでも軍足


かめんぬです。
きょうのぷらほ一番乗りはGSくんでした。彼と「やっと涼しくなったね」と話ていると、しげちゃんがスーツを着てきたのです!

なんで着てきたのやーと聞いてみると、午前中に職安に行く用事があって、オレもスーツぐらい着れるってことをアピールしようということで着て行ったのだと。うん(笑)よく分かりませんが、スーツ着たかったんだよねしげちゃん。スーツでキメたしげちゃんでしたが、足元を見ると軍足です(笑)。しげちゃんは、軍足率が高いのはしってましたが、スーツの時でも軍足を履くのはさすがです。

今度はあべちゃんがやってきました。彼は「また本を借りてきました」と言い、差し出した本のタイトルは「恋愛マトリックス」。内容はどんな感じなのと聞いてみると、まだ読んでないですと言いきられました(笑)。ざっと見たかんじ、サブタイトル通り「相手を思い通りにする究極の恋愛戦略」がいっぱい載ってました(笑)。あべちゃんがこの本を読んで、相手を思い通りにできるようになれればいいですね!がんばってねあべちゃん!
そんなやり取りをしていたら、「ぷらほの歴史をさかのぼるワークショップ」の時間になったので始めることにしました。まずは、歴史が新しい方からさかのぼることにしたので、2013年度上半期から2012年度までのをピックアップすることに。ぷらほ通信やぷらほノートから拾っていき、しげちゃんやアナゴくんに手伝ってもらいました。少しすると、貼子嬢やDirka嬢がやってきました。これからコスプレ実行委員会のメンバーたちで、会場の下見に行くんだそうです。いってらっしゃーい。
ぷらほにのこったあべちゃんは、かめんぬと話しをします。ですが、あべちゃんは一方的に自分のことばかり話すので、愛ママからツッコミが入りました。愛ママは「自分の話しだけじゃなく、相手の話しを引き出してみねどだめだ」と。まずは実践だと言われて、「むずかしい…」と頭を抱えるあべちゃん。愛ママから「宿題」と言われました。うん、あべちゃん、明日また実践してみっぺね!

きょうはこんなかんじで〜す。




【今日のぷち情報】
愛ママがMちゃんから譲ってもらったマトリョーシカの顔のクォリティがヒドイ(笑)