ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

復活の呪文がワカリマセン

かめんぬです。

きょうの一番乗りは、誰だったでしょう?そうです、タケダさんでした!なんとタケダさんは、今週4日間一番乗りで皆勤賞でしたYO。タケダさん、おめでとうございます。賞品はありませんが(笑)。


タケダさんのあとに、キョンちゃんがやってきました。ひさびさのキョンちゃん、愛ママとかやちゃんの誕生日会以来ですね。タケダさん、キョンちゃん、ワイ子さん、かめんぬとで、いろいろと会話をしていきました。そのなかでも、ゲームの話しが盛り上がったのです。
まずは、ドラクエ。みんなドラクエはやったことがあり、シリーズ中どれがよかったかということになりました。2もいいけど、3もいいし、1もすてがたいし、4もいい。5もいいねということで、ドラクエは面白いんですよ(笑)。やっぱりというか、みんな1や2の復活の呪文で難儀したそうです。紙にメモったのをいざ打ち込んでみると違っていて、続きができないことがあったと。今ならバックアップが、メモリーカードやHDに一瞬でセーブができるしね!かめんぬなんかは、途中パスワードをとらずにレベルを結構上げて、最後方でメモったパスワードが違っていて泣いたことがあります(笑)。「あ〜あ、かなり前からやり直しだよー」と言ったことを思いだしますね。
キョンちゃんは、ドラクエの作曲家すぎやまこういちさんのコンサートに行ったことがあるそうです。山形に来たときに行ったのだと。実は、イベントスタジオに行こうに参加したとき、キーボードでドラクエの曲を弾いていたのでした。それぐらいドラクエは大好きみたいです。
ドラクエとくれば、次はFFですよね(笑)。FFもみんなしていました。FF話は次の機会にしますYO。だって盛り上がったんですもの(笑)。
このあともゲーム話で盛り上がっていると、タケダさんがキョンちゃんに向かって「キレイな女性とゲーム話ができるなんて感動」「天から降りてきた天女のよう」だと、告白に近い感想を言うのです(笑)。うん、かめんぬにも言ってほしかったなー(笑)。
ゲーム話が落ちついたころ、あべちゃん、アナゴくん、Mさんがやってきました。Mさんは初ぷらほです。なんでも、こないだの寺子屋講座に参加して、ぷらほを知ったそうです。きょう初めて知ったのですが、あべちゃんはお見合い会社に登録しているそうで、定期的に連絡がくるそうです。出会いがないというタケダさんに、お見合いを薦めていました。うん、そういう手もあるよね(笑)。
そのあとは、S平ちゃん、英ちゃん、M田さんがやってきました。M田さんは、むーくんが着れるサイズのTシャツを、愛ママにプレゼントしてました。ありがとうございます。


きょうはこんなかんじでーす。
またらいしゅう。