ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ボードゲーム求む

かめんぬです。
今日は一段と寒くなりましたね。冷蔵庫で冷やしている麦茶が冷たくて、そろそろ温かい飲み物が欲しい季節になってきました。

そんな感じで始まったどよぷら。一番乗りは、しげちゃんでした。最近しげちゃんは、新たに職場を替えたのです。そこでかめんぬは、職場の雰囲気はどう?とか、仕事内容はどうとかなどいろいろ聞いていきました。しげちゃんは、まだ始まったばかりなので、とにかく一生懸命に仕事をやっていきますということでした。この辺で、アナゴくんがやってきて、定番の●カ●ーラを飲んでました。かめんぬも大好きなコ●コー●!あとで飲もうっと(笑)。
しげちゃんやアナゴくんと雑談をしていると、見学者がやってきました。Wさん、Krさん、Kmさんは、サークルの運営などについて相談しに、ぷらほにきたのです。まず、ぷらほはどんなところか、どのように運営しているかなどを説明しました。そしてお三方から質問があり、ぷらほにくるようになったキッカケとか、イベントをたててからの人の呼び込み方などを聞かれました。ぷらほにくるキッカケは、かめんぬの場合、とある行政のイベントに参加したら、ぷらほも参加していたのです。その後、ぷらほが気になったので、試しに行ったら楽しくて、いつのまにか7年もいちゃいました、という感じですね。イベントの人集めは、普段からその人と関係性を築き上げていないと、来てくれないという事を説明しました。かめんぬは、まさに今、実感しているところです。19日の交流会、トークライブ&ラーニングバーがありますので、みなさん来てください。お待ちしてます。
ここらで、あべちゃん、英ちゃんがやってきました。英ちゃんはバッグから、数冊本を取り出しました。その中から愛ママは、「モノの呼び名がわかる事典」の本に興味を示し、見せてもらいました。

全図解 モノの呼び名がわかる事典

全図解 モノの呼び名がわかる事典

どんなことが書いてあるかというと、例えば鳥居には、柱それぞれに名称があるのです。みなさん知ってました?そんなかんじに、いろんな「もの」が図解入りで載っていました。こういう本も、おもしろいね(笑)。
ほかにも、勧誘の話になり、なんで自分が弱っている時にタイミングよく声をかけられるのかと。やはり、見ている人が近くにいるということですよね。うまく近づいて、お金をきもちよく引き出す(笑)。あんなことやこんなことも応用できるね!などと、話が盛り上がりました。
さらに話はボードゲームになり、人生ゲームを酒を飲みながらやったらおもしゃいかもね!と愛ママが言うと、みんなやってみたいという声があがりました。
ということで、ここで告知です。

「人生ゲーム」を持っている方、貸してください。

大人になってからの人生ゲーム。たのしそうですね(笑)。酒を飲んでからの人生ゲーム。うん、たのしみです。
連絡お待ちしてま〜す。