ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

人間国宝がやってきた

かめんぬです。
きょうの木ぷらは、掃除から始まりました。久しぶりに掃除機をかけたのですが、結構いたるところに蜘蛛の巣があり、いかに普段から掃除をしていないかが露呈した感じです(笑)。


なぜ掃除をしていたかと言うと、人間国宝武蔵さまがぷらほにやってくるからです。準備が整い待っていると、愛ママが武蔵さまを引率してやってきました。着いた早々に武蔵さまは、ラジオに突進していきます。案の定、棚に頭をぶつけてしまい、泣いちゃうのかなーと思っていたら大丈夫でした。さすが武蔵さま、と思いきや時間差で泣いちゃいました。うん、あれは痛いよね。泣きやんだところで、持参したオモチャで遊ぶ武蔵さま。このすきに、愛ママがお茶を飲もうとコップを持ったら、高速ハイハイで突進してきました!事前に愛ママから聞いていた武蔵さまの高速ハイハイ。思っていた以上に速かったです!その後も武蔵さまは、みんなを和まします。トレイに入っていた煎餅で遊んでいたと思ったら、なぜかかめんぬだけに煎餅を3枚あげたりとか、非常口から脱走しようとしたり、お隣のZ王Tラベルさんと交流したりと大活躍です!
そんな中かやちゃん、ワイ子さん、かめんぬは、昨日試写会に行った「世界が食べられなくなる日」の感想を、ポストイットに書き込んでいきました。とても興味深くて、考えさせられる映画でしたので、「世界が食べられなくなる日」について語る会での、みんなの感想が楽しみです。
このあたりで、アナゴくんとあべちゃんがやってきました。二人はアニメの話を始めたのです。同じ作品の話をしているんだなーと思って聞いていたら、なにやらお互い話が通じていないのです(笑)。うん、かめんぬはその作品を知らないので「ふーん」という感じで聞いていたけど、話が進んでいくと食い違っていき、しまいには「○○の作品だよね」と確認をとってました。うん(笑)。
そんな食い違う話が終わるころ、英ちゃんとDirka嬢がやってきました。ここでちょっとしたハプニングが。英ちゃんがメガネを外したら、メガネのフレームが折れてしまったのです。でも英ちゃんは、予備の眼鏡をバッグに忍ばしていたのでなんとかなりました。このあと、メガネ屋に行って新調してくると言いぷらほを後にしました。

きょうはこんなかんじです。