ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

だんごうまいよー


かめんぬです。
地区教研から戻りぷらほを開けると、しげちゃんがやってきました。しげちゃんは、地区教研のことを聞いてきたので、こんなかんじでしたよと説明したのです。地区教研に参加予定のしげちゃんに、なんでこらんねっけのやーと聞いてみると、人間ドックに行く日とかぶっていのでした。


しげちゃんは、「なんか手伝いできることありませんか」というではありませんか!それなら、ぷらほ年表ワークショップを手伝ってもらいますYO。人手が要るので助かります。しげちゃんは、黙々と仕事をこなしていきます。分からないことは、ワイ子さんに聞いて確認してました。おかげさまで、だいぶ仕事が進みました。ありがとう、しげちゃん!またおねがいしますね(笑)。
一息ついたところに、Y羽木さんがやってきました。Y羽木さんは、ぷらほから近いお店(名前わすれた)から、出来たてのだんごを差し入れてくれました。ありがとうございます。このだんごはちょっと変わっていています。普通なら一個ずつ串に刺さっているけど、このだんごはきりたんぽのようなかんじで一本なのですYO!もっちりとしていて美味しかったです。


愛ママにカメラを向けたら、こんなかんじになりました(笑)。
みんなで話しをしていると芋煮会のことになりました。Y羽木さんは今年はまだやってないということで、明日ぷらほメンバー企画の芋煮会に参加してみませんかと誘ってみると、ぜひ参加したいですと返事をもらいました。天気予報で明日は雨なので、晴れてくれることを願います。
こんどは、英ちゃんがやってきました。英ちゃんはぷらほに来る前に、一箱古本市に行ってきたそうです。お目当ての本はなかったそうですが、また次回も行きたいと言ってました。
その後は、みんなで話しをしたりしていると、ぷらほ閉所時間になりました。
ではみなさんまた来週〜。