ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

中の人の首が見えてる

こんにちは、ワイ子でございます。台風26号の影響で午前中は大雨、そしてとんでもなく寒い! ぷらほでもとうとう冷たいお茶を作らなくなりました。
Fパパの「世の中全て金」という講義をかめんぬと聴いていたところへお塩ちゃん登場。2週間ぶりに来ぷらした彼女は、来てない間にぷらほに増えたものを見つけては手に取っていたのですが、そのうちにこれ↓を発見。

クムクムパズル チェブラーシカ オレンジ Ver.

クムクムパズル チェブラーシカ オレンジ Ver.

こちらは、5年ぶりにぷらほへコンタクト(お手紙)をくれたfakoさんからの、滝口さんへのプレゼントです(ちなみにこのチェブラーシカ抱き枕を作られた方です。2006年とな!)。にもかかわらず「何これ私が作りたい!」と大暴れをするお塩ちゃんをなだめ、「じゃあ作っていいよ」と承諾する愛ママ。嘘だけど。ということで、早速中身をあけてみました。



こんな感じの立体パズルなのです。お塩ちゃんとワイ子とで組み立てにかかりましたが、もうどこがどこやら。とりあえず、耳とかしっぽとか、わかりやすいパーツだけ選り分ける。



徐々にできあがっていくものの、耳だけとか胴体だけできて、いざ合体させようとするとそのままでは穴に入らず一部バラさなくてはいけなかったり、はめ込もうと力をいれると別の場所がくずれたり……。
という悪戦苦闘の末、無事に完成いたしました!! ジャン!!































本物の完成画像を当てたかたには、「一人で立体パズルを完成させる権利」を差し上げます! ふるってご応募ください。


パズルでひとしきり遊んだあとは、もうとにかく寒いしか言えない。Fパパなんかは最近、コンビニおでんでロールキャベツとロールキャベツ、そしてロールキャベツを買って、「あ〜れ〜お代官様〜」「良いではないかフハハハハ」ごっこをするそうです。「はあ」という反応しかできないお塩ちゃんとワイ子。「えーなんで?やらない?」と食い下がるFパパですが、私たちはというと「やらない」「そもそもコンビニでおでん買わない」「家でおでん作ってもロールキャベツは入ってない」と歩み寄ろうともしない辛辣な返答。それでもFパパは「通常のコンソメ味のは『長崎のオランダ文化娘』って感じだけど、おでんの和風だし味は『江戸の大店の娘』って感じで、そこがいいんだ!」と力説するのでした。わかるようなわかんないような。


今日はそんな感じでございます! 明日は「年表WS(5)」が14時からありまする。ぜひ皆さん手伝ってくださいませ!



今日のあべちゃん→数日で挫折から立ち直る。
今日のアナゴ→交渉理由が乏しい
今日のY羽木さん→大人の社会見学に興味津々
今日の愛ママ→あのツッコミはまだ優しいほう
今日のかめんぬ→エロプロ(ハロプロっぽい)
今日の密談→かっち×かめんぬ
今日の新ゆるキャラ

テヘペロリン


〜おまけ〜

15時40分ごろ、愛ママが外に虹が出ているのを発見! 画像には収まりきっていませんが、ちゃんとアーチ状に現れていました。皆さんは見れましたか? つーか電線じゃま杉(;´Д`)