ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

今後も体の関係よろしくお願いします

ワイ子です。今日も今日とて寒いですねー。本日は、お湯も沸かしつつホット麦茶も作り、二重態勢で準備いたしました! そして暖を取るために飲みまくってトイレが近くなる罠。むぐるYOー!


本日は、お隣の宮城県で「みちのく」を舞台にした文芸誌を発行しているI植えさんがいらっしゃいました。冊子の連載記事のひとつにインタビューページがあるそうで、某山がタコ臭い映画祭のTさんに「誰か面白い人いない?」と訊いたところ、愛ママを紹介されたとのことでした。今日は取材ではなく、事前にぷらほ見学と愛ママと話しをしにご来訪されたのでした。ある程度のぷらほの概要は聞いていたそうで、「ユニークな活動だよね〜」とおっしゃるI植えさん。愛ママが入ぷらしたあとは、いろいろとぷらほや愛ママ自身のことを質問したり、逆に愛ママから質問し返したりしてました。その冊子は季刊誌なので、インタビューと掲載はもう少し先になるようですが、期待してお待ちしたいと思います(・∀・)


その後来ぷらしたのはあべちゃんとアナゴちゃん。アナゴちゃんは来るなり「お待たせしました〜」と言うので、愛ママと二人で「はあ?」と反応したら、アナゴちゃんが実行スタッフとして参画している「プロジェクトYY第2回交流会(10月31日〜11月1日)」にあべちゃんが参加表明をしたので、その詳細説明と参加申込み書を記入してもらう約束をしてたとか。会場(飯豊町)までの行きかたの説明もしてましたが、ガイド・アナゴは「電車で米沢まで行ってそこから乗り換え」とか言ってて、なんとも不安を拭いきれない。愛ママとワイ子で「他にもあるんじゃないの?」と調べているうち、業を煮やしたのかあべちゃんが「車出しますよ」と申し出ておりました。
そして「何時に出発するといいんだ?」とスケジュールを確認するのに、かめんぬちゃんもまざって男三人当日予定とにらめっこしているところに、Y羽木さんが何やら素敵なものを持って来ぷらしました。



某コーナーのお菓子!! 「明日は武蔵君で、今日わたし誕生日なので…」と買ってきてくれたのです。主役自らお祝いをご持参くださるとは! ということで、突発的に誕生日会の開催です! 武蔵さまにY羽木さん、そして一昨日15日が誕生日の滝口さん(40歳児)と合同でお祝いいたします!



真ん中の「む」と貼られたペロリンは、武蔵さまの代理出席でございます。
Dirka嬢とかやちゃんもタイミングよく来ぷら。そして一人ひとり、主役のお二人に向けてお祝いの言葉を贈ります。



それを受け、滝口さんは「体気を付けます(ムキムキ化)。最近あまりぷらほに寄れず残念だけど、またここの場を活かした何かをしたいと思っています」と、Y羽木さんは「まだ来はじめたばかりですけど、いろんな人とからんでいきたいです」と抱負を語ってくれました。本当におめでとうございます!!




ところで、Y羽木さんお差し入れのお菓子の一つ、シュークリームに、当たり付きシールが貼られてありました。



選んだ5人中、4人は残念ながらハズレ。最後の一人、愛ママがはがすと……



「わーっ!! 当たったああーーー!!」





見事に当たりを引きました!! 「やっぱ愛ママって何か持ってる!」と驚いた一同でした。(当たりシールは主役のY羽木さんへ還元しましたよ)


今日はそんな感じ!