ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

トークライブ&ラーニングバーinぷらほ vol.3


ワイ子です。「トークライブ&ラーニングバーinぷらほ vol.3」が開催されました!

今回のトーク・ゲストは、山形市立中学校にお勤めの五十嵐晋さんをお招きしました。聞き手を務めたのはかめんぬちゃんです。


五十嵐さんは、ぷらほの共同代表とは2004年ごろからのお付き合いで、ぷらほの居場所やイベントなどに実際に足を運んで参加してくださったり、何かとお世話になっている先生です。かめんぬちゃんは、五十嵐さんが共同代表(特に愛さん)の冗談にも笑ってしゃべっていたり、交流会などでお話をしたりして、いい意味で学校の先生っぽくない姿に人としての魅力を感じ、「もっと先生を知りたい、皆さんと共有したい!」と思ってお呼びしたとのことでした。なんというラブレター。



さて、なぜ五十嵐さんは教師になったのですか?ときっかけをうかがうと、「就職先がなかったからです!」といきなりぶっちゃけトーク! 30年ほど前、東京で就活したものの全滅し、就職浪人をしていたときに「今なら先生が足りてないから、即採用だぞ」と聞き、そこから2〜3ヶ月で教員に。仕事にありつけるのは教員、という時代だったそうです。
どうして先生が足りてなかったのかというと、校内暴力が出てきたころだったからだと。東京都内の学校は荒れまくり、そのため教員も次々と辞めていっていたのでした。五十嵐さんも荒れに荒れていた中学校に新任で入り、挨拶のための校庭での全校集会は整列という状態じゃないし、校舎の4階から机が降ってくるのを見たりしたものの、初めての学校なもので「学校ってこういうものなんだなー」と思ったとか。
その当時のお話のことは、五十嵐さんのことが書かれた本『バトルの学舎―おにぎり先生奮戦記』に詳しいですが、とにかく最初の半年は”やるかやられるか”で過ごした。しかし、やり返してもなんの得にもならないことにも気づきます。そんな頃に出会ったのが、能重先生。荒れた学校を渡り歩いていた先生で、生徒会を中心に学校を変えていってたとのこと。その先生から学びながら、生徒会主任になって子どもたちと関わり、そうしていく中で、子どもたちが変わっていく様子を目の当たりにしたんだそうでした。新任の半年、その後の変化の5年間という体験が、五十嵐さんの教師としての原点になったのでした。



その次に赴任した学校が、山形県の某中学校。そこの子どもたちが東京の子とあまりにも違い、びっくりしたそうです。全校集会では話し声が一つも聴こえず、五十嵐さんが教室に入れば、みんな一糸乱れぬ礼をする。五十嵐さんは、「不気味だ」「目が死んでる」と感じたとか。無駄話も3日以上の休みも、学校からのある意味での”監視”の目が光ってゆるされない。そして学校側は「この学校に不登校はありません」と言う。その子の状態や感じていることなどは慮ることができないのだろうか? ――時は経って、この学校もある時に変革があったそうですが、東京の学校とはまた違う形で「教育とは何か」を考えさせられるところであったようでした。


その後も五十嵐さんは中学校を転々としますが、ぷらほとの関わりの上で印象的なのが、2009〜2011年度の、中山中学校での「平和学習」の取り組みです。この記事この記事で書いてありますが、ぷらほで自主上映をした『ひめゆり』を観た五十嵐さんが、生徒たちを沖縄に連れて行くと決意。その情熱に動かされた愛さんが監督の柴田さんに「来てもらえませんか」と交渉し、沖縄行きの事前学習という位置づけの『ひめゆり』上映会にて、柴田さんと生徒の子たちのやりとりが実現したのでした。
もともとは「総合」の時間で、子どもたちが学んでいく中で、分からないこと・知りたいことを調べていくうちに結果的に「平和学習」になったということだそうです(最初の年は畑で作物づくり)。でも、柴田さんに会ったことが影響して、進路を決めた子もいるんだという話でした。



五十嵐先生は、今も学校現場にいます。年齢的に、現在赴任している学校が最後だろうということですが、思いを持って動き続けていらっしゃるのが伝わってきました。「テストの結果がどうとかではなく、どれだけ努力をしたかと自分で自分を認められれば、それでOKだと思う」「子どもたちは「学校」が人生の全部のようになってしまっている。「人生のほんの一部だ」と分かれば、苦しくなくなるのに」という言葉が、とても印象に残りました。こういった言葉や想いをもった先生がいるというのは心強いです。貴重なお話ありがとうございました!!


ということで第1部終了です!! ゲストの五十嵐さん、聞き手のかめんぬちゃんお疲れさまでした!
さっそく第2部の準備ですよ〜(・∀・) オードブルや焼きそばやおにぎりなどのいつものお料理に、S平ちゃんが腕を振るった手料理も並べます。



そしてお酒を含めた飲み物も各自手に持って〜、


カンパァ〜イ!!



今回は、全部で20名の参加となりました! 皆さんご参加ありがとうございました!!(第1部では、「T&R」第1回・第2回ゲストのI粉さんとM田さんも参加され、歴代ゲストがそろい踏み(*´д`*))
第2部から参加の人もいたりして、いろんな島ができ、交流をしておりました。今回なんかは、五十嵐さんのパートナーの弓尓生さんがぷらほの壁に貼られてあったパステル画に興味を持ち、M田さんに「やってみたいです」とお話ししたことで、来週ぷらほでワークショップをすることが決定しちゃったりしましたよ! 思わぬつながりができる交流会(・∀・)イイ! WSの詳細は別エントリでいたしますよ〜。

ほかの島はこんな感じ!


「フリースナック愛」のママの指示で?Fパパの椅子についたお塩ちゃん。



ぷらほ10thパーティーのご出欠のお返事と、展示会のお知らせでふらっと来ぷらした帰巣さんでしたが、五十嵐先生と共通のお知り合いがいるそうで、しばらく盛り上がってました。



H人くん、金子氏、S平ちゃんの3人組。S平ちゃんお料理ごちそうさまでした!!




そんな感じで、宴はつづいていくのでした……