ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ねんがんのパステル画をたいけんしたぞ!

ワイ子です。本日は珍しく土曜日開催の「パステル画WS」でした∩(*・∀・*)∩ 先日書いたとおり、19日の交流会の席で、I十嵐先生のパートナーの弓尓生さんがパステル画に興味を持たれ、「igune」のM田さんとさっそくWSの予定を組んで開催へと相成ったのでした。


ということで今回は、初参加の弓尓生さん、弓尓生さんのお母様の止弋田さん、そしてしげちゃんを交えてワークショップが始まりました。

差し入れのお菓子を食べつつね!(クッキーは弓尓生さん、パイの実はしげちゃんから)


いつものように、初参加の皆さんへは、M田さんがパステル3色のみで描く「虹」を教えます。パステルを綿にこすりつけ、葉書の真ん中に黄色、上に青、下にピンクと区切って染めた色が混ざり…


このように7色のグラデーションになるのでございます。「こうなるんだ〜」と、驚きと嬉しそうな声を上げる弓尓生さんたち。


その後、愛ママとの打ち合わせを終えたかやちゃん&O木さんに、アナゴくんも加わりました。経験者組は「移り変わり(色や気持ちなど)」を描いていきます。初参加組は、綿のほかに綿棒とねり消しも用いての「野原」を教わりながら描きます。M田さんにいろいろ質問をしたり、しげちゃんなどは描きながら感じたことを常に言語化してました。
そのテーマも描き終えると、経験者組は「大地」を、初参加組は「夕暮れ」と、テンプレートを使って「葉っぱ」を描きました。


とそこへ、I十嵐さんとY羽木さんが来ぷら! Y羽木さんは「図工恐怖症なんで〜(;´Д`)」と遠慮していましたが、「講師のM田さんもそうだったんだよ!」の一声でパステル画体験に臨むことになりました。



I十嵐さんは最初「色薄いかな?」と気にしながら染めていましたが、7色に出来上がると「なるほどね〜!!」と面白がっていました。なんでも面白がるI十嵐さん(・∀・)イイ!! Y羽木さんも恐る恐るでしたが、完成すると喜んでいた様子。


といったところで、講評のお時間です。



今回もいろいろな作品が出来上がりました! 今日は初参加の人も多くて、「このメンバーはこういう色合いを出すんだな〜」と新鮮でしたね。
そんな終わり間際に来ぷらしたのはKШさんとシ度鍋さん。パステル画を体験したくての来ぷらだったので、1枚だけでも描いていってもらいました。



何気にY羽木さんももう一枚描いてくれております(・∀・)
そんなワークショップを体験しての感想も聞いちゃいました!

  • あっという間の時間でした。集中できて楽しかったです。とても満足です。【弓尓生さん】
  • 美術とか、手先を使うのに勇気がいりましたが、M田さんにやさしく教えてもらってよかったです【Y羽木さん】
  • 完成したものを見て、自分で作ったものじゃないような、客観的に見れて自分で自分の作品に「これいいな」と言える感じが不思議だなと思いました。【しげちゃん】

皆さん楽しまれたようで何よりです(*´∀`)


こんな感じで、今回も「igune」のM田さん、来て下さってありがとうございました! また楽しい時間を共有できれば幸いです(´∀`*) みんなもぜひ次もご参加くださいませ〜。



今日の作品→アナゴの描写に全員納得
今日のしげちゃん→お茶びたし
今日のYちゃん→限界が来るがたまにニヤリとする