ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

いつも5月病だといいのに

ワイ子です。今週最初のぷらほは、生憎の秋雨で始まりました。さむいよお。というか、たとえ日中が暖かくても、日が暮れると暖房器なしでは過ごせないような季節になりましたね。
スタッフのかめんぬちゃんは、先週から風邪気味で、少し良くなってきたかなと油断したらまたぶり返してしまった模様。完全に声変わりしていました(;´Д`) 9月ごろにもぷらほ内で風邪が流行していましたが、第2シーズンがやってきているみたいです。皆さまお気をつけあれ!&お大事に〜。


GSさんとFパパが来ぷらしてしばらく話していると(Fパパはご就寝)、11月の上映会の打ち合わせのためE子さんとM子さんがやってきました。E子さんは先日ロシア旅行へ行かれたということで、ぷらほへのおみやげにチョコを持ってきてくれました! ありがとうございます!

画像手前にあるのがチョコですが(包み紙のマトリョーシカの柄が、色によって異なってるのがかわうい!)、その奥のタンブラーは、スタバのご当地タンブラー@ロシアバージョンだそうです。ロシアとマトリョーシカが大好きなE子さん、念願の品でございます。このシリーズでロシアのが一番人気なんだって!


その後は、アナゴくんとあべちゃんがやってきて、参加予定だったYY交流会について緊急の話し合い。そしてI粉さんとあすあすちゃんもご来ぷら。I粉さんは、ぷらほの某企画で滝口さんからお声がかったそうで、PCルームで密談。久しぶりの来ぷらのあすあすちゃんは、Fパパとラクガキ大会を繰り広げていました。Fパパの自由すぎる絵の意味を考えたり、ペンを渡され何を描こうかと悩んだりするあすあすちゃんに、「意味とか考えちゃダメだ!」「考えないでペンに聞くんだ!」と講義するFパパ。「え〜っ?」と困った笑いを浮かべるあすあすちゃんでしたが、紙面が埋まるまでラクガキリレーをしていました。あすあすちゃん、またFパパと遊んであげてね(・∀・)by愛ママ


今日はそんな感じ! 明日は14時から「食とくらしの映画祭 事前学習会・2」が行われますよ〜。ぜひご参加あれ!



今日のFパパ→常五月の星から島流しで地球にやってきた
今日の「もしもこんな「菓樹」があったら…」→120歳超の店員がケーキを持ってくる「過寿」
今日の「もしも(ry」その2→「ケーキ課」「シュークリーム課」と窓口が分かれ、たらい回しにされる「課樹」
今日の英ちゃん→半袖姿で周りに驚かれる