ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

カードゲーム!


かめんぬです。
今日のどよぷらはにぎやかでしたよ!まずは1番乗りのしげちゃんに始まり、愛ママのママさん、武蔵くん、愛ママのお兄さんでG藤さん、G藤さんの娘ちーちゃん、アナゴくん、英ちゃん、K山さん、そしてスタッフ愛ママ、滝口さん、かやちゃん、ワイ子さん、かめんぬです。


愛ママが武蔵くんを連れてくるということなので待っていると来ました。愛ママが「おっきぐなったべ武蔵」と、ひょこっと現れたのは黒髪の女の子です。あれ(笑)成長が早いね、というか性別がちがうし〜(笑)。実は、G藤さんの娘ちーちゃんだったのですよ。ちーちゃんは、ぷらほにある物や3階からの景色に興味津々の様子でした。始めて会ったのは、江南ぷらほの時で、まだ1歳ぐらいの頃だったと思います。今ではこんなに大きくなって、子どもの成長は早いですね。そりゃ、自分も歳くうはずだ(笑)。


こちらの写真見ました?
なにをやっているのかというと、K山さんが持ってきたカードゲーム「ニムト」をやっているところです。前回ぷらほに来たときに持ってきたのですが、時間がなかったので次回やりましょうと、いうことで、今日リベンジになったのです。ゲームのルールは、テーブルに4枚カードを提示して、その数字より大きいカードの数字を裏返しで出す。いっせいにめくって数字が小さい人から順番に置ける。置くときは、自分が出したカードの数字が、テーブルにあるカードの数字に近くて大きい数字のカードが置けるのです。カードは5枚まで置けて、6枚目に置いた人がペナルティで5枚を引き取り自分が出したカードはテーブルに置く。手持ちのカードが、テーブルに置いた数字のカードより小さい場合は、出すと4つの山の1つを選んで引き取ることになるのです。ペナルティで引き取ったカードはそのまま溜めておく。最後に引き取ったカードを数えるのではなく、カードに描かれているマークを数えて、そのマークが多い人が負け。ということです。説明するのが難しいのですが、やってみると意外と簡単で、奥が深くて面白いです!しげちゃん、K山さん、アナゴくん、英ちゃん、かめんぬの5人で白熱したバトルを繰りひろげました。このカードゲーム「ニムト」は、お酒飲みながら夜通しやりたいですね!
K山さんは、他にもボードゲームを持ってきてくれたのですが、そちらはまた後日やりましょう。

きょうはこんなかんじです。
また来週ぷらほでお会いしましょう。