ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

三味線奏法で世界を掴め!

アナゴです。今日もぷらほりました!!
本日は水曜日ということで、水ぷらの顔ともいえるFパパが来ぷらされていました。いつもだと、作曲活動をしているのでキーボードを弾いているのですが、今日は珍しくギターを弾かれていたようです。しかも普通にではなく、三味線を弾くような感じでひくという奏法、三味線奏法という弾き方で。Fパパ曰く、昔なら琵琶法師くらいいけたんじゃないか。これは名言だと思います(笑)


Fパパが三味線奏法でギターを爪弾いているのをBGMに、かめんぬさん&塩様によるまどあかりの秋号のとじ作業WSが行われていました。前におられていた冊子たちを、ホッチキスで閉じていく作業です。結構コツがあるので難しいんですよね。お疲れさまでした。


製本作業も終わったかなと思ったころに、初来ぷらのMちゃん、Sさんがいらっしゃいました。少し前からぷらほのことが気になっていて、やっとこれたお二人。ワイ子さんと自分で色々お話させていただきましたが、やっぱりぷらほはその都度変わっていく(しげちゃん談)し、また遊びに来てくださいね!!

そんな中、M禾恵さんが職場から薔薇を持ってきてくださいました。なにやら職場では出荷できないものだったのですが、色鮮やかでとてもきれいでした!

花の部分を切り取って水に浮かべてみた!!(塩様作)
↓↓↓


ありがとうございます!! 今日はそんな感じ!!