ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ぷらほは13時から開いてます


かめんぬです。
昨日のぷらっとほーむ10周年パーティーはすごかったなー!参加者約170人でしたYO!!県知事を始め、議員の方、学校の先生、ぷらほ支援者などが一同に集まったのです。愛さんと滝口さんが、10年掛けてつながった方々の縮図だと思いました。かめんぬは、こういうパーティーに今まで参加したことがなかったのでドキドキしてましたが、10年という節目に立ちあえて本当によかったです。





興奮冷めやらないなかのどよぷら。
開設時間前にやってきた、Tさん改めサっちゃんとIさん改めランマ氏。ぷらっとほーむは13時から開設ですと説明し、一度帰ってもらいました。そうなんです。ぷらほは開設時間数分前でも入れませんので、みなさん覚えておいてくださいね。
今日ひさびさやってきたのはHっしーさんです。緑町に引っ越してきてからは、初めてのぷらほですよね。次にやってきたのは、S平ちゃんです。S平ちゃんは、お菓子と飲み物を差し入れてくれました。ありまんです!S平ちゃんは、お塩先輩とアナゴくんとで、昨日のパーティーのことを話していました。
そこにやってきたのは、I川さんです。I川さんは午前中に蔵王に観光しに行って、その帰りにぷらほに寄ってくれたのです。しかもお土産付きで。ありまんです(笑)。I川さんはこのあと愛媛に帰られるとのことで、急いで記念撮影をしました。シャッターを押してくれたS平ちゃん、ありがとー!I川さんは、愛媛から週一でぷらほに通うみたいですので(笑)お待ちしてま〜す。
次にやってきたのは、かやちゃんです。かやちゃんは昨日のパーティーで撮影を担当していました。その模様の写真と、パーティーで流れたビデオレター&スライドショーを持ってきてくれたので、みんなで見ちゃいましたYO。うん、スライドショー傑作ですね!作ってくれたOさんとかやちゃん、ありまんでーす!


今日初めてぷらほにやってきたSさん。そして、数ヶ月ぶりのHちゃんとNさん。Sさんは10代の人と話したいとのことで、Hちゃんをご指名して二人っきりで密談してました。その後、ハギーさんと英ちゃんがやってきました。Hちゃんがアニメ話を始めたのですが、かめんぬはついていけません。そこで英ちゃんの出番です!英ちゃんはアニメ全般詳しいので、話しについていけるはずと。うん、大丈夫でした(笑)。ついでにアナゴくんも交えて、3人でアニメ話盛り上がってますた。3人は年代がバラバラ(10代、20代、30代)ですが、アニメを共通のネタにして交流できるのは、ぷらほの特色ですね!


そしてこの写真ですよ。
昨日の10周年パーティーの参加費を3人で数えているところです。こんなにいっぱいのお札、いいですね(笑)。


なんと、このあと「放ぷら後」企画が立ちあがり、メンバーたちでご飯を食べに行くことになりました。このまえの「放ぷら後」カラオケも土曜日に決まったんだよなー。土曜日に最後までいれば、「放ぷら後」企画に参加できる鴨よー。

ではみなさん、また来週〜。