ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ずっと俺のターン!!

アナゴです、今日もぷらほりました! 

きょう最初に話題にあがったのは、車やバイクの話でした。先日霞嬢が仕事で上司と外回りをしていた時の話から話は始まったのですが、上司の車が走行中にガス欠になってしまったらしく、霞嬢が車内でハンドルをきって、上司が車を押して何とか危機を乗り越えたとのこと。私はあまり運転しないので、車中の表示盤がどうなっているのかまだあまりわかってないので、なんとも言えないのですが、同じことがあったらきっとパニクッちゃうんだろうなって思いました。その話を聞いて愛ママも初めてガス欠をしたときの話をしてくれました。今の車だとガス欠になる前に表示が出るのですが、愛ママが初めて買った車が結構お古だったという話で、その表示が出なかったらしく、ガス欠してしまったのだとか。その時も、その場に居合わせた人に助けてもらって何とかなったという話でした。後は、マニュアル車のハンクラが難しくって路用教習の時本当に怖かったという話にもなりました。自分は路上教習が怖くて仕方なかったのですが、最初にバイクの免許を取っていた愛ママとかめんぬさんは最初にバイクで路上に出てたからそんなに苦労はしなかったのだとか。スゲェ('A`)


そんな話をしつつ、かめんぬさん、F武器君、アナゴでギター&ベースを弾き始めたのでした。昨日にひきつづき、F武器君はベースを演奏していたようです。私が今練習している涼宮ハルヒの憂鬱というアニメの挿入歌で使われている「God Knows...」という曲のベースラインを少し弾いてみました。ベースラインは比較的簡単な曲(ギターは結構鬼畜)なので続けていけば弾けるようになるかも。そんなことをやっていると、みんなは落ち込んだ時どうするのかという話になりました。人によってそれぞれで、人と会話したり、音楽を聞いたり、カラオケに行ったり、趣味に没頭したり。後、眠ったりするなんていう人もいました。過去にもこんな話が合ったのですが、一番いいのは、少しづつ小出しにしていくといいとか。でも、一番大事なのはそういう話ができる人と関係性を作るっていうこと。横のつながりっていうんでしょうか。やっぱりそういう点でも大事になってくるのが人間関係なので、一番はぷらほに来るっていうのがベターです。


そんな話をしていると、クロさんが来ぷら。彼は、以前にも持ってきてくれた海外のカードゲーム「ニムト」というのを持ってきてくれました。その場にいたメンバーで早速プレイ!参加したのは、かねんぬさん、アナゴ、F武器君、クロさんの4人。私とかめんぬさんは、以前にもやったことがあるので、初見のF武器君や、周りにいた霞嬢や秘狩ちゃんのためにルールを説明しつつやってみました。その途中で、ギターさん一家が来ぷらしました。ギターさんたちは10周年パーティーにも来てくれたのですが、今回もお祝い金を持ってきてくれました!! ありがとうございます!
一緒に来たはるとぼんやあかねぼんも混ざって再スタートです。やっぱり好奇心旺盛ははるとぼん、カードがすごく気になったみたいで僕がカードきる!!と言っていいやんばいに混ぜて、みんなに配ってくれました。今日の腕前から見ると、きっと将来はやり手のディーラーになることでしょう。違うか。