ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

なんだずその仕事忙しいアピール

ワイ子です。今週もぷらほが始まりました(・∀・)
水曜一番乗りはFパパ。珍しくゼエゼエ息を切らしながら入ってきたのでどうしたのかと思えば、縦・横・高さの辺がそれぞれ30〜70センチはありそうな、長方体のバッグ?を重そうに抱えてきたのでした。

曲作りにいそしんでいるFパパですが、ここ最近は「コタツで作曲計画」を立て、周辺機器を中古で集めたのだそうです。それを職場か自宅でやるつもりだったけど、「ぷらほでいつも寝てばっかだから、これ持ってって生産的なことをしよう」と思い立ち、持ってくるに至ったらしい。
しかし、Fパパの集めた作曲用機器とは、なぜかすべて20年前のノートPCやフロッピードライブに、キーボード(楽器)の音をデータ化してPC上に入れる変換器(名称わからん)という年代もの。つまりデカい&重い!



こんな感じなのですよもう。5インチのフロッピーディスクとかなんて懐かしい。こうしてぷらほで遊ぶつもりが、想定外の重量に「失敗した…やっぱワイ子ちゃんのノートPCを3万円でもらえばよかった…」と後悔をこぼすFパパでした。やらん! いや、PCあげてもいいけど新しいの購入するのでお金をください。


その後の来ぷら者は、秘狩ちゃんに、黄レシート参加組のアナゴくん・お塩ちゃん・しげやまさん・Dirka嬢、それから霞嬢にあべちゃん、踏みゑさん、あすあすちゃん、最後に英ちゃん。スタッフ5名も含めると16名という大所帯に!
しかし、今日はそこへ山大准教授のA藤さんが、ゼミの授業の一環で、学生さんを連れてご来ぷらしたのでございます。その数、A藤さん含めて12名! 総勢28名!!! もうギュウギュウなの! A藤ゼミinぷらほが始まり共同代表が話をしている間に、あすあすちゃんや英ちゃんが来ぷらしたのですが、来た途端「わあっ?」と驚いてました。ですよねー。

あすあすちゃんは、15日のコスプレパーティーに参加するため準備中なんだそうですが、「それで相談したいことがあって」とバッグから取り出したのはロングウィッグ。正確には、ロングのツインテールなんですが、さっそく毛がグシャグシャになってしまったそう。ブラシで梳いてもうまくいかず「どうするといいの?」と困っていると、「下のほうからやるといいらしい」と言ってお塩先輩が代わりに梳きはじめました。

たしかに、徐々に毛の流れがそろっていってる! あすあすちゃんも「おおすげー!」と感動。さすがお塩先輩やで!
とまあ、学生さんが真面目に話を聴いてメモを取っている後ろで、ウィッグを整えたり作曲活動したりという、いつもどおりのぷらほちゃんでございました。





今日のお差し入れ→名古屋土産、米粉パン、シフォンケーキ、山大土産
今日のアナゴ1→気を利かせたつもりが怒られる
今日のアナゴ2→リアルJDを前にギターを取り出す
今日の日常会話→DT
今日の原稿→朱まみれ