ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

差し入れありがとう!


かめんぬです。
今日は久々にあべちゃんが、ぷらほにやってきました。最近なにしったっけのやーと聞くと、あべちゃんは「仕事が忙しかったです」とアピールしてきます。そんなあべちゃんは、お金を貯めて会社を興したいというではありませんか!何の会社や〜と聞くと「ゲーム制作会社です」と。んじゃお金貯める為に、大好きな高級飲み屋にいってないのがぁ〜と言うと「ぜんぜんです、週1ぐらいです」と。つうか、行ってるし(笑)。うん、お金貯まらないよね、あべちゃん(笑)。
ほかには、こんなことがありました。



こないだの交流会でハギーさんと一緒に飲んでいると、人前で意見を言う場面だと緊張するんだけど、しますか?と聞かれました。かめんぬの場合は、人見知りなので緊張するし、初対面の人とだともっと緊張すると。そうには見えないとハギーさんから言われましたが、かめんぬもハギーさんがそういう風に見えませんでした。その流れで話しは続き、昔はあんなに風に出来ていたのに、今はぜんぜん出来ない自分がもどかしいということです。どうしても当時出来ていた時の良い印象が残っているので、同じもしくはそれ以上出来ないと、と自分でハードルを上げているのを気づかないから辛いのではないかと。出来ていた頃に戻らなくていいし、それ以上でなくていいし、別の視点で、まったく別のなにかでもいいと思うと話しをしたのです。
これを聞いた愛ママは、ハギーさんは十分出来ているよと言います。自分が出来ているのに気づかないことはあることだと。他者から言われて、初めて気づくこともあるのです。かめんぬもそうでした。自分では普通と思ってたことでも、他者とふれることで「そうじゃないんだ」と気づくことがあるよねと。ぷらっとほーむはそういうことでは、絶好の場だと思います。うん、交流って大事ですね!



そうそう、今年のぷらほは明日が最終日ですよ〜。






《 今日のひと言シリーズ 》

今日のハギーさん  →パン差し入れ  
今日のGSくん   →たい焼き差し入れ
今日のアナゴくん  →カルピス一滴を50Lに薄める能力がある(決して褒め言葉でない)
今日のM打さん   →初ぷらほ
今日の英ちゃん   →アナゴくんとべったり
今日の貼子嬢    →滝口さんからインタビューを受ける