ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

年収3千万いってません!

かめんぬです。
今日の一番乗りは、お塩先輩です!実は、愛ママから召喚されたのですた(笑)。なんでも、とある仕事をお塩先輩にやってもらいたいとのことです。この仕事を引き受けるかは、お塩先輩に選択が与えられます。「はい」か「YES]のどちらかですけど(笑)。でもご心配なく。ちゃんと報酬が与えられますので。仕事の完了日が早いほど、報酬が沢山貰えるとのことですが、最終的には愛ママの気分しだいです(笑)。
続いてやってきたのは、アナゴくん、しげちゃん、よえんさん、M丘くん、ハギーさん、英ちゃんです。


今年最後のぷらほ開設日ということもあり、山の様な書類を片づけることになりました。愛ママ&お塩先輩&ハギーさんで行ない、着実に進めていきます。同時刻、アナゴくんはコスプレパーティーのブログ書きをし、かめんぬ&ワイコさんはぷらほ通信の打ち合わせをしていきました。
片づけ中書類の中から、1枚のCDが出てきました。これは、10周年パーティーの時に、MのTBのG棟さんから頂いた物なのです。実は、こわくて聴けなかったのですが、今年最後だからということもありみんなで聴くことになりました(笑)。再生ボタンを押すと曲が流れてきました。アコースティックギターで弾き語りをするG棟さん。一発録りなのか、力強く歌っている所はスピーカーの音が割れます。最初は、聴いている自分たちが恥ずかしくなってくる感じがしましたが、あら不思議。時間が経つにつれ、だんだん良く聴こえてくるのです。ハギーさんにいたっては「私、好きかも」と高評価!。でもアナゴくん、まねしちゃダメよ(笑)。
M丘くんがこのあと、職場の忘年会があるとのことで帰ることになりました。愛ママから「給料なんぼなの?」と聞かれると、「時給6000円はいかないですね」と言うではないですか!!!みんな「マジで!」とびっくりします。かめんぬが「時給でなくて日給じゃないの?」と言うと、「あ、日給でした」と、勘違いしてたのでした。愛ママは「ものは言いようだね」と。例えば、年収300万円の人が「年収3千万いってません!」と言ってもウソではないし、しかも、3千万に満たない金額、2千800万ぐらいを想像しちゃいますよね。あら不思議(笑)。
そして、今年最後の開設日が終る時間になったころ、今年のふりかえり(自分にプラスになった点)と来年の抱負を、ひとりづつまわしていきました。今年、最終日に相応しい閉めとなりましたYO。


ではみなさん、よいお年を〜。