ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

あけおめ!

かめんぬです。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
さて今年初のぷらほ開催日ですが、愛ママがネットにアクセスしようとしたらつながりません。パソコンを再起動したり、モデムの電源を入れ直したり、いろいろ試したけどダメでした。愛ママが、ぷらほと同じビル2FのZ王Tベルさんに確認してみると、つながっているとのことです。Z王Tベルさんのご好意で、パソコンを貸してもらえることになったので、愛ママが2Fに出張されました(笑)。いってらっしゃ〜い。
そんななか、今年初ぷらほ一番乗りはFパパさん&GSくんです。あけおめ!ことよろ!


Fパパさんは「寒いから寝る」と言い、持参した甚平に包まって横になりました。
続いてやってきたのはF記くんです。なんと!彼は、ギターをしょってキター。去年彼は、ギターが欲しいと話していたのですが、どうすんのかなー買うのかなーって、なま温かく見守っていたのでした。ついにギター買っちゃいましたね!これでぷらほギター人口がふえたーYO。ヤッタネ!早速、彼のギターを見せてもらいました。白いストラトキャスターです。イイネ!今どんな練習してんの?と聞くと、ギター買った時に付いてきた教則本を見てドレミファソラシドをやっているのだそうです。かめんぬも、ぷらほに置いてあるギターさんのギターを借りて、ドレミファソラシドを弾きました。そしたらF記くんは「早えー」と言ってましたYO。全然たいしたことではないんですよ、ドレミファソラシドなんで(笑)。今度は彼に弾いてもらい、なんか音が変だなーと思いギターを見てみると、チューニングがあっていません。チューニングメーターは持ってきてないのでどうしようかまよっていたところに、アナゴくんの登場です。[アナゴくん=ギター]というぐらいぷらほで定着している(かも?)彼なら、耳だけでチューニングをできるはずだと。アナゴくんは難なくチューニングをこなしていきました。すごいね!チューニングが完成したところで、アナゴくんもギターを持ち出して3人でセッションです。
今まで横になっていたFパパさんも、キーボードを持ち出してきて作曲づくりを始めました。少しすると「キングクリムゾンっぽいのができたー(笑)」というので聞かせてもらうと、それっぽく聞こえるんですよ、これが(笑)。こんなふうににぎやかにやっているとDirka嬢、英ちゃん、A個さん、M歩さんがやってきました。
途中不登校冊子会議のため、かめんぬや何人かがパソコンルームへ移動して会議をしていると、下の階に出張していた愛ママが戻ってきました。何故分かったかというと、愛ママの声が隣のパソコンルームまで聞こえてきたからです。しかも、●ン●ンの話しを愛ママがしていたから分かりますた(笑)。年明け初日から、●ン●ンの話しができるぷらっとほーむって、いい場所ですね(笑)。
では、また明日〜