ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です


かめやまです。

今回の会議も、みんなの進行状況を確認するところから始めました。


まずは「不登校」を体験した3人の親たちに、聞き取りをしてみての感想の原稿です。内容は特に問題なく、てにをはを手直しすればOKとなりました。
次は、コーナータイトルをどうするか?です。全てのコーナーにタイトルを入れていき、さらにコーナーの各原稿ごとにもタイトルを入れることになりました。いろいろと案が出てきて、適切なタイトルが決まりそうです。
次は、表紙の件です。表紙のラフを何個か書いてきたのを、みんなで観ていきました。その中の一つがイメージと一致したので、これでいくことになりました。さらに、背景を入れてみようという意見が出たので、そのラフを描くことになりました。
次は、支援資源とのつきあいかたガイドラインの原稿です。さまざまな支援団体や機関があり、そのどれが正しいとか、間違っているという判断や評価はここではあえて行なわないが、注意を喚起する文章はキッチリ書くことになりました。他にも、問題把握をするためのコーナーがあり、とても分かりやすいとみんなから好評でした。

次回の会議まで各自、原稿を進めていきます。