ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

誕生日おめでとう!

かめんぬです。
きょうの一番乗りは、お塩先輩でした。そして2番乗りは、アナゴくんです。二人はこのあと、市内の公民館やフォーラムさんにぷらほ通信配りに行くのです。準備が整ったので、お塩先輩&アナゴくんは機上の人となりました(笑)。まちがった、車上の人でした(笑)。うん、いってらっしゃ〜い。


次にやってきたのは、初ぷらほのT美さんとRちゃんです。とある所でぷらほを紹介されたとのことで、その時に携帯電話が使える所と使えない所どっち?となったそうです。「携帯電話が使える所で」と言ったら、ぷらっとほーむを紹介されたということでした(笑)。そうです、ぷらほでは携帯電話使えますが、充電はできませんので、アナゴくんのように外部バッテリーを持参して使ってね。
ぷらほのことを説明していると、M丘くん、Oさん、Dirka嬢がやってきました。ブログでも告知した通り、2月8日からフォーラムさんで上映する「ハンナ・アーレント」事前学習会の時間がきたので始めます。詳細は別にアップしてますので、そちらをご覧ください。
ハンナ・アーレント」事前学習会が終ると、1月の誕生日会を始めました!1月生まれのDirka嬢が誕生日席に座り、愛ママが買ってきてくれたスイーツを食べながら、一言づつお祝いの言葉を回していきました。そして、主役のDirka嬢に今年1年の抱負を語ってもらいましたYO。抱負が成就するといいですね!今日はこんなかんじですー。

あっ、来月の誕生日会あるといいね、アナゴくん(笑)。





[今日の番外編]

今日のM丘くん → 返事素直
今日のアナゴくん → 「いや〜先をこされちゃいましたね」←「何が!!?」(全員からツッコミ)
今日のぷらほ → フードバンクの方から食料を頂く
今日のぷらほ → フリースペース「予防接種」
今日の塩くん&ナゴくん → 大量のお菓子&タオル頂いてくる
今日の滝口さん → 大量のお菓子を前にテンションが上がり漁りまくる