ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

あんこ全体主義

ども〜、かめんぬです〜。
今日のぷらほ一番乗りはハギーさんです。ハギーさんに映画『渡されたバトン さよなら原発』を観にいこうと勧めたところ、観にいきますと二つ返事をいただきました。ありがとう、ハギーさん。みんなと観にいきましょう!
そうそう、上の写真観ました?


これは、以前の「お茶&お菓子」募金箱から今回の物に変わったのです。何故かと言うと、愛ママが下の階のZ王トラベルさんにおじゃました時に、業務用コーヒーメーカーで淹れたコーヒーが美味しかったんだそうです。またいつでも飲みたい時に買えるようにと交渉した結果、一杯50円でコーヒーを譲ってもらえることになりました!このコーヒー代50円を入れるケースみたいのがあればと思っていると、ちょうどいいのがあったのです。それは、ぷらほの「お茶&お菓子」募金箱がドンピシャだと。ということで、写真の募金箱に変わりましたのでよろしくです〜。
次は『ハンナ・アーレント』事前学習会です。参加者は、初ぷらのUさん、Oさん、ハギーさん、アナゴくん、かやちゃん、ワイコさん、かめんぬ、愛ママ、滝口さんです。この事前学習会の様子を、Y新の記者さんが取材にきてくれました。詳しい内容は別にアップしますので、そちらをみてねー。
次にやってきたのは、M総のS田さんです。S田さんは、下の写真の大判焼きを差し入れてくれました。

ありがとうございます。あんこたっぷりでおいしかったです!そうです。あんこつながりで、もうひとつ(笑)。
『やまがたの若者のいまとこれから@庄内』の事例発表団体でお世話になりました「やまがたこどもアトリエ」のUさんからも、あんこたっぷりの草もち&桜もちを頂きました。ありがとうございます。おいしかったです〜。
ハンナ・アーレント』事前学習会が終って、みんなでいろいろ話しをしました。特に、Uさんと愛ママと滝口さんが時間を忘れるぐらい話しが守りあがってますたYO(笑)。
ではーこのへんでー。