ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

すしくいたい(笑)

かめんぬです。
今日は19時から、村山総合支庁&ぷらほの共催「トーク・ライブ&ラーニング・バー」があります。今年度のテーマは「被災者支援」。第1回目は「山形避難者母の会」代表・中村美紀さんを、ゲストにお迎えします。場所は、カフェ・ブラウニーズストーリーです。参加費は3000円。ぜひご参加ください。


今日のぷらほ一番乗りは、昨日に引き続きハギーさんです。やったね!ハギーさん。ここで何故か、アナゴくんの将来の憂う会が始まりました(笑)。もう何百回まではいかないまでも、二桁の後半ぐらいの回数を重ねてきた憂う会。
今回の主なテーマは「アナゴくんは車を買えるか?」です。金がないx2と言うわりに、金づかいがあらいのが原因ではと。よくコンビニで飲み食いをするのを見掛けるので、当然金額がかさみますよね。これらをスーパーで買うとか、節約するとか、自炊するとかで工夫すれば、お金が浮くと思うんだけど。さらに、スマホガラケーに換えて、携帯電話代(通話料)を安く抑えるとか。あと、よく自転車のタイヤがパンクするので、自分で直せるようになるとか、などなど。これだけでも、毎月結構な金額が残るはずなんだけどな〜。手っ取り早いところで、仕事を掛け持ちすれば解決するけどね(笑)。
憂う会が終わったころに、アナゴくんが登場しました。おっつー。ぷらほのお菓子を入れるトレイに、デリバリー寿司のチラシが入っています。このチラシを広げたら最後。腹が減って寿司が食べたくなる罠(笑)。こんどみんなで回転寿司に行こうよ!と決定しました。近い内に連絡がいくと思いますので〜(笑)。
こんなことをしていたら「トーク・ライブ&ラーニング・バー」の時間が迫ってきました。O原くんがやってきて、このあと一緒に「トーク・ライブ&ラーニング・バー」に参加します。
では〜。