ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

私は障害物になりつつあるのでしょうか(笑)

にゃんぱすー。アナゴです、今日もぷらほりました。本日来ぷらしていたのは、お塩先輩、Fパパ、ハギーさん、しげちゃん、GSさん、アナゴ、A子さん、S君です。本日はじつは、かめんぬさんが、不登校冊子関連で取材を受ける日だったのです。どんな話だったのかは私は分かりませぬが。そのうち新聞に載るやも。みんな、要チェックでござりまするわよ!

今日取材に来たIさん、「気になっている映画がある」ということで、愛さんとフォーラムの話になったようです。フォーラムという映画館は、「この映画は、ぜひいろんな人に観てもらいたい!」と思う作品(例えば、ぷらほで言えばひめゆりだったりとかミツバチの羽音と地球の回転とか)、というものを意識的に取り上げて上映している映画館なのです。そういった思いがある人たちがいるんだよね。という話をしていると、そこに偶然にもフォーラム山形で専務をしているA子さんが、お孫さんのS君と一緒に来ぷらです。凄い偶然!仕組んだかのようなサプライズでした。いやほんとびっくり。

A子さんは愛さんと話していたので、S君はしげちゃんやハギーさん、かやちゃんと遊んでいました。彼は2歳の男の子で、とても元気で色々なものに興味津々なのでした。ぷらほには色々なものがあるからね。その中で一番気になったのは何がったのでしょうね。気になるところです。トーマスの絵本を見たり、ゴムボールでキャッチボールをしていたり、チェブのぬいぐるみやFパパのキーボードを触ったりと大忙し。俺も子供の頃は彼みたいな感じだったのかなぁと思ったのでした。ん?おめぇ魚だろって?そんなことは知らない! みんなで楽しそうに遊んでいたので、よし、俺も一緒に遊ぶぞ!と思ったらあっけなく障害物のように避けられました(笑) 何でやねん!
子供は好きなのだけれど、何故か子供に好かれないのが私。不思議ですね。そんな感じで今日のぷらほはちょっとした保育所になっていたのでした。こんな感じ!

その後、フォーラムで上映される「渡されたバトン さよなら原発」という映画にみんなで行って来ました。今週7日まで上映されてるので、どんな映画か気になる方は劇場へ走るんだ!

今日の差し入れ→がんづき ごちそうさまでした!