ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です


かめやまです。
今回の会議も、みんなの進行状況を確認するところから始めました。


まずは、表紙の件からです。
印刷会社のかたが持ってきたゲラを見ていきました。思っていたコントラストより、色が濃くて光沢がありました。光沢は紙の材質が影響しているとのことで、実際の紙で印刷した場合、光沢はほとんど出ないとのことでした。コントラストは、パソコンのモニターで見た時と、紙に印刷した時では、どうしても違ってくると言います。ですので、印刷会社のかたと何度か打ち合わせて、自分たちのコントラストを詰めていくことになりました。
次は、冊子のページ合わせです。
順番は、目次、「不登校」を体験した3人の親たちの物語、母と娘の「不登校」年表、「不登校」を体験した子ども・若者たちの物語、「不登校」体験者たちのつぶやき、支援資源とのつきあいかたガイドライン、編集後記、の順です。
そして、各コーナーのページ割りも決まりました。編集上スペースが出てくる所は、カットを入れることも決まりました。

次回の会議まで各自原稿を進めていきます。