ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

エマージェンシーな時はタメ語になります


今日もぷらほりました、アナゴです。にゃんぱす!
本日は、2時から映画「ハンナ・アーレント」の事前学習会が会ったので、みんなでそれに参加していました。気づいたらもう明日から上映なんですね。早いなぁ。この学習会で色々な話を色々なことを解説してもらったのですが、それを踏まえても映画をちゃんと見れるのか、理解できるのか不安なところではありますが、身になるものだと思うので見に行きたいと思います。今度は酔わないようにしないと。あれ?違う?
学習会をしている中、IさんとM沢さんが来ぷら。Iさんは不登校冊子の取材、M沢さんは愛ママと何やら密談があったようで大事な話をされていました。そのお二方が、今日は差し入れを持ってきてくれました。Iさんが固焼き煎餅、M沢さんはたい焼きを持ってきてくれました。頭を使ったらやっぱり糖分を摂らないとですね!出来たてであったかかったというのもあっておいしかったです。ありがとうございます!

学習会も終わり、今度行われたのはギター練習WSでございます。今日は、F武器君がギターを持ってきてくれたので、彼の教本を見つつ練習したり、どんな曲を弾きたいのかという話をしていました。練習方法は様々だと思うのですが、私はコード弾きから入ったので、弾き語り用の雑誌があるのですが、好き曲が載っている本を買って、その曲をひたすら練習していました。そうすると、必然的に押さえ方、コードが頭に入ってきて覚えられるっていうね。コードというのは本当にいっぱいあって覚えるのは難しいけれど、そうやって覚えていけばコードも覚えられるし、曲のレパートリーも増えるし、一石二鳥でござりますのことよ!なんにせよ、練習はしなければいけないけれど。ここ最近みんな楽器を始めているみたいで、私も負けられんですよ。

その後は、どんな楽器を弾いてみたいかとか、こんな楽器弾いたことあるとか、しげやまさんがエマージェンシーだったりと色々話しておりました(「・ω・)「ぐろうらー
今日はこんな感じ!

今日のはぎーさん→実は以前ギタースクールに通っていた!
今日のやりとりその1→愛ママ「しげちゃんケツ見えてるよ」 
今日のやりとりその2→しげちゃん「マジで!!Σ(°Д°;」
本日のMさん→イラストを描く時の男性の服のレパートリーについて語る