ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

愛ママの9割はチクチク言葉でできている

ワイ子です。今日は低気圧の影響で、日本列島ほぼ全体が大雪に見舞われているとのことですが、ぷらほ周辺も例外ではありません。山形市は県内でも一番雪の少ない地域ですが、さすがに今日は降っています。そしてめちゃくちゃ寒い! エアコンの温度を普段より4度ほど上げたのにもかかわらず、普段以上に寒いってどういうごどだず!! 一応扇風機でぷらほサーキュレーションしてるんですが、もうそれでも太刀打ちできない寒さ。やっぱ火じゃないとダメなのか。


凍えながらポットのお湯が沸くのを待っていると、I+嵐さんが来ぷら。愛ママとお約束があってとか。愛ママが入ぷらするまでの間、スタッフ(ワイ子、かめんぬ、かやちゃん)でI+嵐さんの近況を聞きました。何やらいろいろと、考えて言葉にせねばならない状況にあったようです。世の中アイヒマンだらけみたいっす。大変でしたねえ(;´Д`)

そんなふうに最近の日本社会の話?をしていると、愛ママと、それからCさんがやってきました。CさんがI+嵐さんの話を聞きたいということで、愛ママがセッティングしたのだそうです。というわけで、I+嵐さん×Cさん、ときどき愛ママも入ってのクロストークが始まったのでした。横で聞いていましたけど非常ーに面白かったですよ! どんな内容かは、直接スタッフまでお訊ね下さい(・∀・)


ところで何かの話の流れで、今の小学校では「ふわふわ言葉」と「チクチク言葉」というのを教えているらしい、と聞いたんですけど、本当? 「ふわふわ」が「ありがとう/ごめんなさい」といった言葉、「チクチク」が「うるせえコノヤロー」などの乱暴な言葉と聞いた愛ママは、「私、98%チクチクなんだけど!」と申しておりました。皆さんはチクチク何%ですか? 


今日はそんな感じ! このあとはみんなで映画を観に行ってまいります。ではまた来週!



今日の来ぷらメンバー→お塩ちゃん、アナゴくん、しげちゃん、ハギーさん、英ちゃん
今日のI+嵐さん→ある意味では感謝
今日のやらせトーク→チョコパイとエンゼルパイの違い