ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

YYカフェに参加して来ました!

こんにちは、アナゴです。本日山形県青年の家にて行われた「YYカフェ」というイベントに参加して来ました。このイベントはどんなものかと言いますと、去年2回あったプロジェクトYY交流会にて「知り合った人たちと、またゆっくり話したい、以前おこなった交流会では、交流会自体の時間が長くかったため予定の合わない人が参加出来なかった。なので今までの物よりも少し短くしてできないものか」という思いから生まれた企画でした。参加した人数は全員で27人。ぷらほからは今回プロジェクトYYの実行委員として参加したアナゴと、今回初参加のはぎーさん、GSさん、英ちゃんの4人で参加させていただきました。


受付が10:30からという事だったので、ぷらほに10時に集合して現地へ向かいました。車を出してくれたGSさんありがとうございました!場所は、天童にある青年の家。ぷらほでも以前この日に研修会でお世話になったことがある場所です。30分くらいで現地につきみんなで受付を済ませ参加者の集まっている部屋へ。ぷらほ以外だと、With優、発達支援研究センター、からころセンターという団体さんが来ていました。最初に開会のあいさつをしつつ、自己紹介をみんなひとりひとりしていきました。いつになっても人前でしゃべるのは緊張するもんですね。カミカミだよ。全員の自己紹介が終わったところで、11時から体育館に行って軽スポーツをする組とテーブルゲーム(すごろく、囲碁、将棋、トランプetc)しました。私たちは軽スポーツをしに体育館へ。こちらでは、バドミントン、卓球、バスケット、バレーをやっていました。GSさんは以前バドミントン部だったということでMyラケットを持参していました。スゲー!!Σ(゚Д゚;) 英ちゃんとGSさんはバド一本でやっていたのですが、はぎーさんは全種目制覇したそうです。休憩しつつだけどねって言ってたけど、いやそれでも体力はだいぶ使うよ!! 俺もバドミントンと卓球やったけど、かなり疲れましたね。それだけで疲れるのにスゲーっす!春になったらみんなで外で運動したいもんですね。公園でバドミントンとか。良いねぇ。なけるでぇ!


その後は12時になったのでお待ちかねのお昼御飯です。本日のランチはうどん、卵とそぼろのご飯でした。美味しかったです!個人的にはうどんが暖かくって美味しかったです。体を動かして冷えてたので。みんなはどうだったんだろう。その後は、ほかの参加者さんから館内見学がしたいという要望があったので、予定にはなかったのだけれど急遽館内見学に行きました。一階のお風呂から2階の宿泊施設まで。その途中で、飾ってあったアコースティックギターアコーディオンがあり、なぜそれがあるかという話にもなりました。その話はなぜ青年の家が作られたかという事にもつながっておりとても興味深かったです。

その後は、12:45から二人一組になって工作活動をしました。何を作ったかというと、ビニール袋を使って袋気球を作りました。作り方は簡単。袋の余計な部分をカットして、絵を描きます。その後に、気球の枠を竹ひごを丸めて作り、燃料を乗せるスペースをこれまた竹ひごで作ります。その後にさっきのビニール袋に先ほど作った枠で縁取りします。その後に燃料置き場をつけて完成!!ジャジャーン!!ね?簡単でしょ?え、説明が長いって? それは気にしたら負けです。現物は多分ぷらほに置いてあるので気になる方はぜひ。作り方は覚えたから教えられます。で、ついに!二人一組で作ったその気球を飛ばします!燃料にはアルコール性のウェットティッシュを使用。でもそれだけでは飛ばないので、特製のアルコールが多めに散布されている布を使いました。みんな思い思いの物を書いていました。はぎーさんはモンテがJ2で優勝できるように「モンテJ2優勝!!」と書いていました。熱いですね!私なんかは思いつかなくって、自分の筆箱がガチャピンだったのでそれを見つつ書きました。それがようやっと空を舞うのです。高鳴る鼓動、膨らむ思い。そんな思いを胸に抱き着火!飛んで行けぇぇぇぇぇぇ!!と手を放します。するとなんと!


…飛ばない(笑)


思ったよりも部屋の温度が高くなってしまったのでたばなかったようです('A`;) 温度が寒くないと飛ばないようなのでお試しの際はお気をつけあれ。もちろん火にもね。その後は、最初にみんなで集まっていた部屋に集合してみんなで色々な人と話をしたり、トランプをしたり、体育館で運動したりしていました。いやぁ、それにしても総勢10人くらいかな?あのババ抜きは凄い絵だった。いろんな意味で。そんなこんなで終わりの時間が来たので、みんなで記念写真を撮って解散しました。
そのあと、ぷらほに帰る道中、帰ってから今日はどうだったかという感想を話していたのでした。気になる方は本人に聞いてみて下さい! 参加された皆さん、お疲れさまでした!また一緒に行きましょう!



今日の参加者→明日はきっと筋肉痛。