ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

3桁近く職質されたことあるけど質問ある?

こんにちはワイ子です。山形市内もまだまだ雪がありますな。交通量が多いのに車道が狭くなっているところがほとんどなのが困りものです(´・ω・`) もっとけっぺずって(削る・剥るの意)くれ、頼む!


今日の一番乗りはハギーさん。つづいてしげやまさんが来ぷらしました。通常は土日が休みの仕事をしているしげやまさんなので、「今日はどうしたの?」とかめんぬちゃんが尋ねると、「今日はプリキュアで」と返答しました。しげやまさんって美少女戦士だったっけと思っていたら、単に「振休(振替休日)」の聞きまつがいでした。( ´゚д゚`)ナーンダ
「寝ても寝てもHPが全回復しない」というしげやまさんの近況を聞いていると、滝口さんの元ご同僚の4名様が来ぷら。なんでも、今度中高生対象のNPO団体を立ち上げたいと考えているので、滝口さんへ相談したいとのことでした。滝口さんが入ぷらするまでの間、かめんぬとワイ子で、ぷらほの説明をしたり、ご同僚の皆さんの考えているNPO団体のお話を聞いたりなどしてました。概要を聞いた感じ、つい最近にも同じような活動を考えて相談に来られた方がいたので、今本当に日本で問題化していることなのだなと思いました。そんな話をしていると、滝口さんが入ぷらしたのでバトンタッチ。その後はどんなふうに展開したのでしょう。無事活動を始められるようお祈りしてます!
その間、居場所スタッフ&メンバーは、お菓子を食べながら雑談してました。体重増加、みんなで食べれば怖くない。そして話はなぜか「職務質問されたことある?」という流れに。だいたい深夜帯に出歩いていると高確率で職質されるようですが、かめんぬ、しげやまさん、そして3時過ぎに来ぷらしたアナゴくんは職質経験あり、ワイ子とハギーさんは無し。男女で差があるのかな? 自転車の防犯登録で呼び止められたことはあるけども。アナゴくんに至っては、職質常連で100回ちかくは受けてるんじゃないかというレベル。それどころか、自宅にピーポくんさんがいらっしゃるので、警官に名前が割れている始末ですよもう。悪いことはできないね!
滝口さんのご同僚さんが帰られたあとに来ぷらしたのは、新庄の映画上映団体「プライマルプロジェクト」の世話人・柴崎さんでした。かやちゃんから来月1〜2日の研修会の件で電話をもらい、「ちょうど今山形いるのでぷらほに行きますよ!」と言って、足を運んでくださったのでした。かやちゃんの責任編集で発行している『まどあかり』の第1号、およびブログにて、プライマルさんの活動が掲載されているのですが、「活動の紹介に利用させてもらっています!」と取材の喜びを伝える柴崎さん。それだけではなく、ぷらほへご寄付もしてくださいました! しかも今では希少な2000円札で! 「2000円札は男性が持っててはいけない」という逸話(?)まで紹介してくれ、颯爽とぷらほをあとにしました。なんというかスゴイ人だ(;・∀・)
そのあとには、山形県庁のS藤さん、村総のS田さんらがいらして、滝口さんと大事な話を始められた傍ら、愛ママが某会議から戻ってきて「あの人は(・∀・)イイ!!」と会議であったとある方のことを話してくれました。個人的には大変興味深い話でしたよもう。


今日はそんな感じ!




今日のアナゴ&英ちゃん→来ぷら前に映画館でバッタリ
今日のしげやまさん→「俺じゃねえだろ」とスルーしたら自分だった
今日のかめんぬ→両脇をガッチリガードされた