ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

アホになりたくないからぷらっとほーむに来る

こんにちは、ワイ子です。2月最終週のぷらほが始まりました! なんてこったい!
今日の一番乗りは、佐村河内Fパパさん。ずっと作曲活動にいそしんでいるFパパが、今日は新しく買った中古シンセサイザーを持ってきました。新しいのか古いのか。先週まで使ってた、ぼっこれキーボード(一部の黒鍵がカンタンに取り外しできたり行方不明になったりする)はアナゴくんに譲るそうです。やったねアナゴちゃん!
新旧では機能数が全然違うし、仕様も違うし登録されてる音の種類も違うしで、Fパパはしばらくあーでもないこーでもないといじっていました。でもこういうのって、説明書を読み込むより、まずはテキトーに遊んで試して発見するほうが覚えるよね。それでも無理だったらゴーストライターに頼もう!


Fパパが試奏の世界へ旅立ったあとに来ぷらしたメンバーは、しげやまさん、霞嬢、アナゴくん、お塩ちゃんでした。楽器を弾いたり最近の近況を話したり、Fパパが試しに作った曲を聴かせてもらっていると、MタウンA日のIさんがいらっしゃいました。なんと、先日かめんぬちゃんへ行ったインタビューが掲載された『MタウンA日』を持ってきてくれたのです!

A日新聞を取っている人はぜひご覧あれ! ぷらほにも、頂いたものが数部あるので、欲しい人見たい人はぜひ言ってけろ!

PCルームで不登校冊子会議が始まったあたりで、3月11日開催の「原発たくさんだHaa〜!」キャンドルナイトで使うための、キャンドルスタンドをみんなで試作してみることになりました。
愛ママのレクチャーを受けながら、ペットボトルを加工していきます。

やや半分くらいで真っ二つに切断するのですが、結構ボトルによって固さや形状の違いがあって、カッターで切込みを入れるときが怖いのなんの。みんな、ケガに注意せねばね(;´Д`)
とりあえず、今日の試作で、311本のうちの11本ができました!! やったねあと300本だよ! キリがいいね!! 

そんな図工の時間が一段落ついたところへ、I+嵐さんが来ぷらしました。I+嵐さんと愛ママで、不登校のことや最近の痛ましいニュースの話をし、私たちもその横でそれぞれ考えながら聴いていました。ということで今日のブログは、I+嵐さんの至言で締めたいと思います。↓
「アホになりたくないからぷらっとほーむに来る」――byI+嵐さん


ではまた明日!