ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

鯨じゃないよ、久持良だよ!

オッス!オラ愛ママ!今日は、ワイ子ちゃん&かめんぬちゃんが『実力養成!若者活動講座』に参加しているため、愛ママちゃんが1人でどよぷらを切り盛りしますた。


もしかしたら誰も来ないかも、と思っていたのですが、オープン早々に来ぷらしてくれたハギーちゃん。彼女はなんと、お母さまが手作りしてくださったという「くじら餅」を差し入れてくれますた!わーい!!!以前もごちそうになりましたが、ハギーちゃんママン作のくじら餅は超美味しいのです。早速ハギーちゃんが切り分けてくれますた。やわらかくて超うまかったYO(;∀;)ハギーちゃん、どうもありま〜ん!


そんな美味しいくじら餅ですが、漏れら2人で食べるにはちと多い。どうすべきか58520945768275298時間かけて熟考した結果、いつもお世話になっているZ王Tラベルさん(ぷらっサムの下の階にある旅行会社さん)におすそわけすることに決定。ハギーと一緒にお出掛けしてきました。くじら餅と言えば新庄。Z王Tラベルさんの綺麗どころ・M浪さんは新庄出身。くじら餅のおすそわけを大いに喜んでくれました。美味しいものはみんなを笑顔にしますね(それっぽい)。


おすそわけを渡してすぐ3階に戻ろうと思っていたのですが、Z王Tラベルの社長さんであるK坂さんとフィリピンパブやアダム徳永の話で大盛り上がり。気づいたら30分ほど経ってしまった件。朝チュンにならなくて良かった!K坂さんは、かの有名なアダム徳永を知らなかったので、「今度かめんぬちゃんにDVDを借りた方がいいね」という話になりますた。かめんぬちゃん、レンタルよろしく!ハギーは「フィリピンパブに行ってみたい!」と言っていたので、今度イベント企画したいと思います。タイトルは「そうだ!K坂さんに夜遊びを教えてもらおう!(仮)」です。ただ今参加者募集中!我こそは、というメンバーは元気に挙手願います。


ぷらほに戻ってマターリ話していると、夕刻の顔である英ちゃんが来ぷら。今日は彼の住むマンションの一斉除雪の日だったとか。「雪が氷の塊になってて重いのなんのって!」と除雪の苦労話を聞かせてくれますた。そんな労力を重ねているからこそ、英ちゃんはスレンダーボディーを維持できているのね。うらやましい!あ〜あ、好きなものをたらふく食ってやせられたらな〜!(©ずん飯尾)


閉ぷら間近には、英ちゃんによる「おでライとは何か」と題したレクチャーがスタート。英ちゃんの話によると、明日おでかけライブが開催されるのだとか。いつも運営側で汗を流している英ちゃんですが、ハギーからすると「おでライ?何それ美味しいの?」状態。おでライについて、漏れが少ない知識を総動員して説明するより、どう考えても英ちゃん本人から懇切丁寧にレクチャーしてもらったほうが吉です。ということで、楽しいおでライレクチャータイムになったようです。めでたしめでたし!


今日から全国的に3月です。今月も楽しいぷらほちゃんになりますよう心よりご祈念申し上げ、今日のレポを終了いたします。また来週お会いしましょう。さいなら〜!


今日のディスカッション→いろんなケースを知ることが楽になる
今日のK坂さん→フィリピン女性の魅力についてしみじみ語る
今日の名言→下手なやつほど成果を確かめたがる