ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

答えは裏に書いてありました

アナゴです。にゃんぱすー。今日もぷらほりました。今日も雪が酷いですね。せっかく雪が溶けて春の陽気が来たなぁなんてのんきなことを考えていたらこんなことに。やっぱり雪国は3月になったからと言っても油断してはいけませんね。週末には結構積もるらしいという不吉な予報を聞いたので皆様、お気を付け下さい。チャリ勢は特に。

今日は、昨日の夕方NHKでぷらほで作った新しい冊子の「不登校入門」についてニュースで放送されたのですが、それの反響があったようで今日は電話が鳴りやまなかったり、直接冊子を取りに来られた方のいらっしゃったり大忙しでした。やっぱりニュースの力って凄い。NHKってのが大きいのだと思うのだけれど。びっくりしたのが東京からも問い合わせの電話が来たということ。どこから情報を手に入れたんでしょう。うち、気になるん!私の知り合いでも何人か興味を持っている方がいるようです。やっぱメディアの力は大きいですね。


そんな電話な鳴り響いている中はぎーさんが来ぷら。先日私が教えてもらったスマホのラジオを聴けるというアプリについて教えてもらっていました。これは山形県だけではなくって全国の放送が聴けるというスグレモノ!! これでこれから山形ではやらないような放送も聴いちゃうZE!! そんなこんなしていると、出掛けていた愛ママが帰ってきました。そこで、T口さんの熊本みやげのおかしを頂きました。お菓子の開け方が分からず、下に貼ってあるシールをはがしつつたべていたところ、ちゃんとした食べかたがあったらしく箱の裏に書いてありました。それは盲点だった!! 教えてくれたかめんぬさんありがとうございます! このお菓子「陣太鼓」というお菓子なのですが、きんつばみたいな感じなのですが、中におもちが入っていてもちもちしていて美味しかったです。ごちそうさまでした!

そのあとにKさんが来ぷら。何やらお話があったようで来られたのですが、たまたま先日出来上がったペットボトルキャンドルタワー通称PKT!!がちゃんと火がつくか、どれくらいもつのか、というのを確かめるために試験点灯を行っていたところ、Kさんから外に置かなかったら風のこととかもあるし、部屋の中でやっていては意味がないのでは?という指摘をもらったので、外に出してしばらくつけていたのですが、結構もった感じでした。だいたい3時間はもったんだっけかな。これならきっと大丈夫。あとは当日の天気次第。雨とかじゃなければきっといける。ご協力いただいた皆様ありがとうございました!  

ここでおもむろにはぎーさんがギターさんの持ってきてくれたギターに興味をもたれたようで、ちょっと弾いていました。感想を聞いてみると、

思っていたよりも重くってびっくりした。だから、ライヴで舞台袖のスタッフや客席、または投げて自分でキャッチしているというのが凄いなと思った。

という風に感じたとのことです。持ってみると意外と重たいんですよね。楽器とはやっぱり夢が詰まってるんでその分重いんすよ!ドヤァ ごめん、何でもない。これはもうスタジオ言っていろんな楽器触ってみるしかないですね!(・∀・+)キラッ

ここで、最近私がブログを書くときに使っている「にゃんぱす」という言葉について最近聞かれることがあるので説明させて頂きます。のんのんびよりというとても素敵なアニメがあるのですが(こないだニコニコで一挙送してたね!)それに出てくるれんげという女の子が使う挨拶なのでした。こんにちは!みたいなニュアンスで受け取ってもらえると嬉しいです。かめんぬさんに話したら、最近気でもふれたのかと思ってたと言われたのですが、そんなことはない。と思う。分からなかった方すいませんでした。こんな感じで使っております。みんなでひろげようにゃんぱすの輪!

今日はこんな感じ!