ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ペットボトルキャンドルスタンド完成!

かめんぬです。
3月11日のイベン、「原発たくさんだhaa!」で使うペットボトルが、
みなさんのご協力で目標の311本に届きました!!!

ありがとうございます。
これから加工して、キャンドルスタンドを作ります。


今日の午前中は、ぷらほ通信の印刷に行ってきました。いつもお世話になっている、K職員K合さんにて行ないました。ありがとうございます。ぷらほに帰ってきてからは、刷りたてのぷらほ通信を組む作業に取りかかりました。
ぷらほ通信組み作業が終ると、次は「原発たくさんだhaa!」で空ペットボトルをキャンドルスタンドにして使う完成品を数えました。最近キャンドルスタンド制作をしているのですが、正確な数を把握していなかったのです。全部で311個必要なのですが、数えた結果185個と半分を超えてました。100個ぐらいかなーと思っていたのですが、以外と多く制作してましたYO。あと126個作ります(笑)。
ワイコさんやかめんぬがコツコツ作業していると、ハギーさんがやってきました。ハギーさんは「今日、ペットボトル作業があるのでみなさんでどうぞ」と、パンをたくさんいただきますた。ありがとうございます。かめんぬはジャムパンをいただきました。おいしかったです!
ハギーさんも作業に加わってもらうと、O記さんがやってきました。なにやら、ぷらほ代表ズと打ち合わせみたいです。
次にやってきたのは、3年振りのMさんです。いろいろと忙しくて、ぷらほに来たくてもこれなかったと言ってました。ぷらほの場所が緑町に変わったので、よろしくです。
次にやってきたのは、アナゴくんです。アナゴくんもキャンドルスタンド作業に加わってもらいました。
次にやってきたのは、N屋くんとお母さんです。N屋くんは最初、アナゴくんとゲームの話しをしていましたが、うちらの作業が気になったみたいなので手伝ってもらいました。アナゴくんと一緒になって、作業を分担して行ないました。アナゴくんがペットボトルを切ったら、そのペットボトルをテープで貼っつけるのがN屋くん、みたいな感じで進めましたYO。
次にやってきたのは、英ちゃんです。英ちゃんは、自宅でキャンドルスタンドを作ってきました!


ありがとうございます!これで311個に近づきましたYO(笑)。
みんなでコツコツ作業をしていると、R先生がペットボトルを持ってきてくれました。ありがとうございます。
実はこのあと、某TV局でぷらほのことが放送されるのです。その内容は、不登校家族支援情報誌「不登校入門」が完成し、その主旨を説明したのです。不登校の問題で悩んでいる本人や家族のかたに、知識や構え、支援方法、支援資源などについて独学で学べるような学習支援情報誌であると言いました。そして「学校に戻ることを前提にしていない」ということも言いました。あとは、放送された映像を観ていただけたらと思います。(たぶんこのブログから観れるようにリンクが貼られると思います)

休憩をはさんでから、またキャンドルスタンド作業に取りかかりました。みんなでコツコツ作業を進めた結果、

なんと311個完成しました!!!



やったね(笑)。


ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。