ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

2014年度のお知らせだよ!

◆これから取り組む事業とスタッフについて◆

2013年度の居場所スタッフは、かめんぬちゃんとワイ子ちゃんでしたが、2014年度はハギーこと矢作浩美さんと、スミーこと小林澄子さんが担当してくれることになりました(「むらやま若者社会参加支援事業」)。そして新しい事業「ひきこもり者家族交流・訪問コーディネート事業」の担当・樋口愛子さん(昨年7月のトークライブゲスト)がスタッフとして加わります。これまでぷらほの事業に関わってくれたマリリソちゃんやきんぱつんぽちゃんは、事業終了後ぷらほを離れることになっていたため盛大に(やや誇張あり)送別会を開きましたが、今年度関わってくれたかめんぬちゃん・ワイ子ちゃん・かやちゃんは、これからもぷらほに関わり続けてくれるとのことなので、さよならは言いません!(ちょっとJazzy)。居場所には今週から新スタッフたちが常駐してくれますので、ぜひ遊びに来てくださいませ。


◆フリースペース開設日時について◆

今年度同様水〜土曜日に開設します!開設時間もこれまで通り13時〜17時です。


◆フリースペース会費(ぷら費)について◆

今年度に引き続き、委託事業を受ける2014年度いっぱいは無料になります。


◆スポンサー会員&サポーター会員募集!◆

昨年もお伝えしたとおり、私たちは委託事業とは別に自主事業の拠点(本館)を確保・維持していますので、コストが必要です。これまでぷらほに集ってくれたメンバーたちには「あなたがぷらほに来てくれることは、ハード面(会費を払うという財政的な支援)とソフト面(多様な顔ぶれが集う空間になる)で、ぷらほを盛り上げてくれることにつながる」と伝えてきましたが、これからも同じです。委託のあるなしにかかわらず、ぷらほを応援したい、一緒にぷらほをつくっていきたい、と思ってくれるメンバーは、ぜひスポンサー会員orサポーター会員になってほしいのです。もちろん強制ではありません。無理のない範囲で構いません。ご理解とご協力をよろしくお願いします。お茶募金もよろしく!