ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

年度末コスプレ交流会!!

ワイ子です! 今年度最後のぷらほ交流会はコスプレで盛り上がりました。
参加者は、愛ママ、滝口さん、かめんぬ、ワイ子、かやちゃん、ハギーさん、スミ−さん、アナゴくん、あすあすちゃん、しげちゃん、O腹くん、I木さん、M岡くん、O木さん、鮎みちゃん、Fパパの16名。
今回はコスプレするのは任意ではありましたが、続々と変身して現れるスタッフ&メンバーを目の当たりにした私服参加者は、「ヤバイ!自分浮いてる!」と大焦りしたようでございます。そう、それがぷらほクオリティ(・∀・)

ほどよい時間になったところで、カンパーイ!!


飲み物と食べ物をモッサモッサ口に運びながら、恒例の自己紹介タイム。今回のコスプレコンセプトのほか、今年度一年をふりかえってと、来年度に向けてを言ってもらいました。

トップバッターは、クリスマスコスプレパーティーの2代目委員長を務めたアナゴくん。『ギルティギア』という格闘ゲームのキャラだそうです。着れなくなったジーパンを改造。しかし、男性キャラのコスなのに、「また中途半端な女装かと思った」と言われる始末であった。



今回2度目のコスプレのあすあすちゃんは「男装」。メガネ男子学生イイヨイイヨー!(・∀・) このあと登場の某JKとカップリングされかけましたが、その後の展開やいかに!



初コスの新スタッフ・ハギーさんは、衣装を買いそろえてのコックさん! 「似合う〜!!」とみんなから大絶賛! 今日のオードブルはハギーシェフが作ってくれたのです!嘘だけど。でもハギーさんが取り分けてくれると美味しそうに見える不思議。



そして同じく新スタッフのスミ−さんは、「ぷらほのコスプレパーティーというものを分かっていませんでした…」と、私服で来てしまったことに激しく後悔の念を唱え、次回こそはと決意表明をしてくれました。期待しています!


さあ、満を持して登場の克子ちゃんです!!

ずっと忙しくてなかなか女装できなかった滝口さんですが、ようやく念願叶いました。その喜びようは画像からも伝わるかと思います。よかったですね。



愛ママは、3年ぶりの孫悟空。オッス! 「ドラゴンボール(四星球)を忘れてきた!」と説明しているところです。新年度のことで、なぜハギー&スミ−を居場所スタッフに迎えたのかなどを話し、「新年度もみんな来てくれよな!」としめくくりました。


自己紹介が一周したところで、O腹くんに約束どおりパフォーマンスを披露してもらいました! 彼が敬愛してやまない、キング・オブ・ポップマイケル・ジャクソン!!


って、とても謙虚に前説をするO腹くんですが、


曲が始まった途端、マイケルになりきる! 一曲目は『ビリー・ジーン』

ライブ音源を流し、O腹くんはそれに合わせてダンスと口パクで歌っているのですが、そのタイミングが全部ピッタリ。昨日今日で始めたものじゃないのが分かります。会場からは「マイコー!!」の歓声! もちろんムーンウォークも出たぜ!(私のカメラの腕がつたなすぎて撮れなかった!)
大盛りあがりのなか曲が終わると……


「Thank you…」まさかのトーク
これも口パクなんだけど、マイケルが「フフッ」と漏らした笑い声のタイミングまでも完璧にマスターしていらっしゃる。細かすぎる演技に全員大ウケ! O腹マイコーが「I love you…」と言って客席に指をさすと、「今私に言ったのよ!!」とその周辺一帯がキャアキャア騒ぎますよもう。

2曲目は『Beat It』。赤いジャケットに早着替え! ちなみに、衣装は10着くらい持ってるらしいよ。

熱気に包まれた会場。

そして拍手喝采を浴びてやりきったマイコーは…

次の瞬間にはまた謙虚なO腹くんにもどりました。このギャップが面白い(゚∀゚)
汗だくになって「ありがとうございました」とお礼を言うO腹くん。そこへ愛ママが「ねーねー、トークのところだけもう1回見たい!!」とアンコール。「え、あ、トークだけですか?」と戸惑うO腹くんでしたが、その声に応えてくれました。ただ、ぷらほのラジカセの早送り操作が分からなかったので、「じゃあその箇所までもっかいやって!」と言われ、結局全部またやりきってくれたのでした。ありがとうO腹くん!楽しかったー!!




そのあともみんなで交流しましたよ。


マイケル(O腹くん)に想いを伝えるファン(I木さん。『クイズマジックアカデミー』のキャラのコス)みたいな構図。


酔っぱらいのおっさんとも噂されるしげやまバカボンのパパと、金髪美女。



孫愛ママがカメハメ波を放ったら、アラレちゃんうんちが出てきました! ポスターの中のレディオサイエンスも笑ってるよ!



自分に萌え萌えキュンしてくれる人がいると夢見る克子ちゃん。「彼女と一緒に写りたい!」という人が後を絶たちません。


この一年、滝口さんのもとで頑張ってきたかやちゃんですが、その距離は最後まで縮まることがなかったようです。嫌そうな表情をするかやちゃん萌へ(*´Д`)


スミ−さんも、滝口さんのナンパで新スタッフに大抜擢されましたが、まだ距離を感じているもようです。


ハギーさんはノリノリ! 


私と克子ちゃんの関係性は、うんちでした。


そして代表ズ二人がかりで、O木さんへ「克子のプロモーションビデオ撮って☆彡」と売り込みます。ただただ(苦)笑いを浮かべるO木さんに、パートナーのかやちゃんは「良かったね♪」と言うのでした。



愛ママから「ぷらほスタッフの課題図書だよ」と渡された本を持つスミ−さん。「今度来たら読まなきゃ!」と意気込みを見せます。

しかし、ピュア(笑)な克子ちゃんは「ああっいやっ」と視界に入らないようにしてました。キモイですね。


そんな感じで、夜が更けていったのでした……














































・**まだあった☆克子写真コーナー**・

自撮り研究中☆



「菓樹」さんのロールケーキのキャンペーンガールだよ☆彡 おいしそお〜〜♪



かめ子と一緒に☆



大好きなチェブぬいぐるみを抱っこ♪



アイテムによって一気に女子臭が失われたょ☆(ゝω・)v