ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

うまいもの大歓迎(笑)


かめんぬです。
今日も新スタッフに業務を引き継ぐため、一緒に準備を確認しながら行いました。準備が終わり開設時間になると、五十嵐先生がやってきました。一緒にやってきたのは、初ぷらほのHさんです。


Hさんは、五十嵐先生と同じ中学にお勤めで、このたび時間ができたのでやってきたわけです。ここで愛ママが「16日の件」を、五十嵐先生に話出しました。詳しく書くと、誰のことか判っちゃうのでやめときます(笑)。
次ぎにやってきたのは、GSくんと、村総のUさんH真さんです。GSくんといったら、美味しいものを差し入れてくれる「いい人」で有名ですが、今回も「うんまいもの」持ってきてくれました!旧蔵王高校近くの「鳥政」という惣菜屋の肉団子&鳥のから揚げです。肉団子は見た目と違ってサッパリとしていて、から揚げはジューシーでどちらもうまがったっす!ありがとうございます。そして村総のUさんからは、Cべーるのラスクを頂きました。ありがとうございます。こちらもおいしかったです。

次ぎにやってきたのは、アナゴくん、某N局のKさんです。Kさんはとある取材をするためにやってきました。
この辺で、ぷらほでやるワークショップ案をみんなで考えてみました。
まず「むだに火起こしをしよう!」
これは、愛ママが16日は司会を務めたときの講師が、山に入り山にある物だけを使って火を起こすということをしているのだとか。もちろんライターなどの火が点くものがないので、かなり大変なことだと想像できますね。でも、とてもおもしろそうですね。
次ぎは「芸工大(工芸科)でものづくりを教えてもらおう!」
これはそのまんま、芸工大に行って茶碗とかコップをつくってみたいということです。とにかく何か作品をつくりたいですね。
次は「明るい色の(自分では選ばない)服をみつくろってもらおう!」
ぷらほスタッフの普段着が黒っぽい色や地味な色だったりするので、明るい色の服が欲しいよねということに(笑)。メンバーの霞嬢は普段から明るい色の服を着こなしているので、彼女からコーディネイトしてもらおうというわけですよ。自分ひとりで買いに行っても、結局いつも黒っぽい服になっちゃいますからね(笑)。新品だと高いから、中古をあつかっている店で購入すればサイフにやさしいし(笑)。どれも楽しそうな企画ですね!
次ぎにやってきたのは、英ちゃんです。英ちゃんは、バッグからチラシを何枚かとりだしました。その中の1枚が、「ダウンダウンのごっつええ感じ」がDVD&ブルーレイで発売されるというものでした。それにあわせてTVで再放送されるのだそうですが、山形で放送されるかわからないです(笑)。ぷらほには、熱烈なごっつファン(愛ママやワイコさん)がいますからね。情報ありがとう英ちゃん。
こんなかんじな金曜日でした。
あしたは、年度末コスプレ交流会ですYO〜。
みんなコスプレしてきてねー(笑)。