ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

食べ物を温かいうちに食べられるのは幸せ!

ワイ子です! 今日もぷらほりました(・∀・) スタッフからメンバーに戻っての来ぷらは今日で2回目なのですが、自分の居所が分からずオロオロいたします。しばらくは柱の陰でひっそりとたたずんでいようと思います!
さて本日は、始まって早々、しげやまさんから端を発した熱い語りのぷらほちゃんだったようです。それについて、しげやまさんが論文としてしたためてくださったようなので、下のエントリからみんなぜひご一読くだされ!


強い風が吹いてなんだか寒い天気なところへ、GSさんが差し入れを持ってきてくれました!

昨日に引き続いておいしい飲みもの増えたYO! さっそくみんなでいただきました! GSさんありま〜ん。
そして今日はすてきなメンバーが来ぷらしました!

私の娘、矢口香ちゃんです! 雇用が終了したタイミングで授かって生まれました!!
まあどう見ても嘘ですが、こちらの矢口香ちゃんは、愛ママが某子育て支援センターで先週初めて会ったという、A子さんのお嬢ちゃんです。赤ちゃんに飢えているぷらほスタッフ&メンバーは、「かわいい〜〜〜〜!!」ともうデレデレ。しかも矢口香ちゃん、お母さん以外の人にだっこされても全然いやがらない! みんなで代わりばんこに抱かせてもらったのでした。ふくふくであったか〜い(*´д`*)

なぜかハギーさんにはパンチングする矢口香ちゃん。でもそれすらも「かわいい〜♪」と破顔してしまいます。というか、くしゃみをしても服のファスナーをぺろぺろしても、赤ちゃんのやることすべてがめんごくてしかたない。A子さんも「みんなに褒めてもらってよかったね〜」と矢口香ちゃんにほほえみます。ていうか、赤ちゃんのころは何やっても褒めてもらえるのよね。「なのに大人になると、できないことばかり言われるのはどういうことだ!」と、ダメ出しばかりする関わりの疑問へと着地しました。「存在するだけで価値がある」忘れるべからず!

それにしてもお母さんは大変です。ぷらほスタッフ&メンバーに矢口香ちゃんをだっこしてもらってたA子さんは、「まさかこうして自由にしゃべれるなんて」としみじみ。「んだよね〜〜」と、愛ママ&あいこさんも一緒に、「のびてないラーメンを食べられるのがいかに幸せか」と時間が子供の世話で拘束されてしまう苦労を語り合います。しかし、そんなときはぜひぷらほへ! お母さんは手が自由になるし、私たちは赤ちゃんに癒されるし、これほどwin-winなことはないですよもう。というわけで、ぷらほは子育て支援事業を始めます!

今日はそんな感じ! このあとみんなで、「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の店頭活動のため、山形北イオンに行きますよ〜。現地で私たちと握手!





今日の愛ママその1→かっち君の陰にかくれるほどの痩身
今日の愛ママその2→レディオサイエンスヘビロテ
今日の教訓→「察しろ」をやめて伝えよう
今日の新メニュー→母乳入り
今日のデマ→お塩ちゃんがデキ婚