ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

幸せの黄色いレシートキャンペーン

ハギーです。
今日は、山形北イオンさんにて、「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に行ってきました。

参加者は、かめんぬ兄さん・しげちゃん・GS君・ワイ子ちゃん・お塩先輩・アナゴくん・スミー・ハギーの8名(+応援の愛ママ)です。

まずは、サービスカウンターで受け付けを済まし、黄色いたすきとレシートを入れるバケツをお借りしました。


そしていよいよ、通常レジ前とセルフレジ前の二手に分かれての活動!
(ちなみにスミーは、撮影許可をもらっての専属カメラマンです!)

通常レジ前には、アナゴくん・お塩先輩・GS君が



そしてしげちゃん・ワイ子ちゃんが陣取ります。
ワイ子ちゃんはカメラを意識してのピース(笑)


「若者の居場所と学びの場作りをしている、ぷらっとほーむです。幸せの黄色いレシートキャンペーンにご協力お願いします!」
と買い物 終わりのお客様に声掛けをしていきました。


続いて、こちらのセルフレジ前には、かめんぬ兄さんとハギーが黄色いレシートの協力をお願いしました。
私は初めての活動だったので、はじめの一声が恥ずかしくて、なかなか出せませんでした。
経験者のメンバーに教えてもらい勇気を出して声出ししてみると、だんだん自信もついてきて、だいぶ上手く言えるようになりました。
「自分がお客様の立場になったら、スマイルではっきりした声だと好感がもてるんじゃない!?」なんて作戦を練りながら、あっという間に1時間が過ぎました。

こちらは、応援の愛ママ

今回の活動で、ぷらほに興味をもって下さった方もいて、ぷらほのパンフレットを渡すこともできました。


金曜日の夕方(18時〜19時)とあって、こんなにたくさんのレシートが集まりました。
ご協力してくださった皆様、ありがとうございます。

最後に集合写真をパシャリ。

活動終了後、残ったメンバーでご飯を食べに行ってきました〜。

お疲れさまでした!!