ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

強くあたって後は流れでお願いします

スミーです。今日の一番乗りはしげちゃんです。それから霞嬢、M岡くん、GSさんが来ぷら。昨日のカラオケどうだったー?という話などをしておりました。桜もそろそろ終わっちゃうね、という話から、世に言う桜ソングってどんなのあったっけ、という話題になり、出来上がったうろ覚え桜ソングのラインナップは以下のような感じでした。


夜桜お七、さくら独唱、リップスライムのやつ、桜坂、さくらドロップ、AKBのやつ、サライコブクロ、黄桜のマーチ?(日本酒のCMの)、童謡、河口恭吾、以上。
今回はどんなに記憶があやふやでもネットの情報に頼らないことを大切にしてみました。


そうこうしているうちにしげちゃんがすごい技術を披露しはじめました。なんと、扇風機を分解して掃除するという技術です!扇風機を掃除するという発想をそもそも持ち合わせていないスミーには見えていなかったのですが、そうとう埃がたまっています。

すっかりきれいになった扇風機。これでぷらほに吹く風もきれいになりました。


その後、K子さんが来ぷら。80〜90年代の懐かしの音楽の話題になり、当時カセットテープで聴いていたよね、ハギーも「○○ 年 サマーベスト」 とか編集してた、などの思い出話に花を咲かせました。昔は音楽を聴くのにもけっこう手間ひまかけていたものでした。


そこへハギーのお友達のA子さんと息子さんのKすけ君が、とてもお忙しいなか差し入れを届けてくださいました。手作りのドーナツとハギーの健康を気遣っての牛乳!もちもちで美味しいドーナツと低温殺菌でさらっとしながらほんのり甘い牛乳は、体も心も健康になる感じ…。ごちそうさまでした!


その後、アナゴくんと英介さんが来ぷら。霞嬢が5月11日の黄色いレシートキャンペーンのイベント企画をしてくれるということで、それではイベント企画に必要なことは何かを洗いだすワークショップをしようということで、すぐに始めました。

参加者の集め方や告知の方法やタイミング、参加費(リーズナブル=楽しい)、仕事の分担についてなど、イベントを企画したことのあるメンバーから様々な意見が出されました。愛さんによれば、イベントを自分で企画して責任を負う側として運営することは、スタッフやボランティアとして参加することとは大変さが全く違うし、見えてくるものが違ってくるのだそうです。振り返りも大切です。失敗からも多くのことを学ぶことができます。ぷらほでは失敗をおそれず、小さいイベントでも自分で企画してやってみる機会をどんどん増やしていきたいものですね。というわけで、スミーもイベントを企画します。

今日はこんな感じでした!