ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

いきみ逃しはつらいよ

こんにちは!ハギーです。
世間では、26日㈯から黄金週間だそうです。えっ?おうごんしゅうかん??最近はおしゃれに、ゴールデンウィークとかGWと言うそうですよ。
皆さんはどんな予定がありますか?私は、渋滞がイヤなので、布団をかぶって過ごす予定です(笑)


さてさて、今日の一番乗りは、岡田准一ことFパパです。今日も作曲にいそしんでいました。FパパのCDがぷらほにて絶賛無料配布中です。興味のある方はぜひこの機会にどうぞ〜!

続いて、GS君が来ぷら。傘を持っての登場です。ぷらほの駐車所が狭い事を思い、なんと徒歩で来てくれたのです。その心使いナイスです。助かります。ありがとさま〜(^o^)

最近暖かくなってきたので、そろそろ冷たい麦茶を用意しなくちゃなぁと思っていたのですが、雨降りの今日はあったかい飲み物がベターです。


しげちゃんがパイの実を&英ちゃんが味しらべを差し入れてくれました。おかげでおいしくお茶のみができました。ゴチです!

そうそう、今ならぷらほには美味しいコーヒーがあります。数量限定なので、お早めにどうぞ!コーヒーに合う差し入れも大大大歓迎です(^_^)


続いて、O腹くんとかやちゃんが来ぷら。まどあかり編集のためにミーティングを。こたつでやるミーティング、うん、すごくはかどりそう。


Fパパの作曲にアナゴ君とギターさんが加わりました。ギターさんが入るとグレードが上がって聴きごたえがあります。近々ぷらほけいおん部発足かな?楽しみ楽しみ〜。


16時ころにはY打さんが来ぷら。Y打さんは日本画を描いてらっしゃるそうです。秋頃にぷらほ文化祭を開催予定なので、ぜひぜひ出展してください。
O腹くんのマイコー♪みたいにみんなの意外なおもしろい特技を知りたいです。我こそはという人は、2日にぷらほ11周年記念パーティがあるので、ぜひお披露目してちょうだい(^^)v


今日は、2度目ましてのSさんもいらっしゃいました。また楽しくお話できてうれしかったですヽ(^o^)丿詳細は、愛子さんが書いていますので、そちらもご覧ください。


話は家族について進んでいきました。…聞いてみると、それぞれにいろんな家庭があるんですね。
ハギーの場合、先生の前でも親の前でも友達の前でも、感情をあまり表に出すことができず、さらには、イヤだとかキライとかそういう「感情を持ってはいけない」のだとさえ思っていました。とても苦しかったです。
周りが期待しているだろういい子でいなきゃいけないという思いが人一倍強く、親に逆らうこともできませんでした。ただただ内に秘めたる思いを抑えて、部屋で一人泣いていた日々を思い出します。

今の自分がそこから劇的に変わったとは思えませんが、ぷらほに来て、「あー自分もこんなことを思ったり、言っていいんだ」とか「感情をはき出せる人や場所を持てるっていいな」と思えて、生きるのが少し楽になりました。
他の人のケースを聞いたりすることによって、自分もそうだねとか、いや自分はこうだとか、客観的に見ることができます。

となりの芝生がやたら青く見えますが、その人はその人なりの悩みを持っているかもしれません。そして私は、こんな風に思われてるんじゃないか…なんて自意識過剰に悩んだりもします。
私は、「実際とは違う作られたイメージ」=「虚像」 にとらわれすぎているのかもしれません。
いろんな話をして思いを伝え合えあると、その悩みも軽くなっていくのではないでしょうか。もちろん思いを伝え合うには、関係性が重要ですが(^O^)


…なんて真面目な話をたくさん書いてしまいましたが、「小学校の七不思議ってあったよね〜」とか、「恋愛はステップアップで」とか、「給食って好きなものから食べた?それとも最後まで取っておく派?」とかいろいろ面白い会話が飛び交いました。ちなみにハギーは、「火事になってもこのエビフライだけは食べてから逃げる」という強い意志を持ちながら給食に臨んでいましたよ〜(笑)


今日は、こんな感じでした〜。
また、明日お会いしましょう!