ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

ぷらほの窓辺と愛ママの社長席

オッス!オラ愛ママ!先ほどYBCラジオから「宮尾すすむと日本の社長」の『二枚でどうだ!』という曲が流れますた。もう爆笑なの!っていうか二枚だと逆に心配が増すらしいよね。

そんなことよりこれを見てくれ。こいつをどう思う?

すごく…ゆべしです…。

昨日に引き続き、1番乗りに来ぷらしたGSちゃんが差し入れてくれました〜。なんとGSちゃんのお祖母さまが手作りしてくれたゆべしだそうです!わーい!早速いただきましたが、上品な甘さでとても美味!GSちゃん、いつも美味しい差し入れどうもありま〜ん!


美味しいゆべしを食べて幸せな気分に浸っていると、SさんとHくんが初来ぷら。彼らはなんとモンテサポとのこと!素敵!愛ママちゃんは今年の1月に、元モンテのS木Y太ちゃんの結婚式に呼ばれたのですが、その時に撮影した秘蔵画像をSさんにご披露しますた。予想以上の反応にご満悦の愛ママ。ゑへへ(●∀●)Hくんはぱっちりした目が可愛いワクワクBOY(©ヤマジュン)だったので、次回のコスプレパティー(決してパーティーではない)ではぜひ女装してほしいと思います!


次に来ぷらしたのはS平ちゃん。彼が以前来ぷらした時に着てきたパーカーに目をつけていた愛ママ、「くれよ!」とせがんでみたところ、あっさりOK。そのパーカーを今日持ってきてくれますた!ヤター!有名ブランドのパーカーなので、これからヤフオクに出品し、一儲けしようと思います!嘘だけど。


そんな風にS平ちゃんをいじっていると、NさんとK先生が同時に来ぷら。Nさんはネットでぷらほを知ったということでした。知人を通じて『不登校入門』は入手済みだとか。イイヨイイヨー!関東のご出身だそうで、言葉がとても綺麗。「むがさり」とか「むづりかど」とか「くらすけっぞ」とかを乱用する愛ママのネイティヴ山形弁が通じるか心配でしたが、普通に会話が成立していたので大丈夫だったようです。一安心!


K先生は、愛ママが小学校低学年の時にお世話になった恩師です。美味しいお菓子の差し入れに加え、ぷらほへの支援金もちょうだいしました!ありがとうございます!K先生はほんわかとした雰囲気がとても素敵な方。初来ぷらのNさんも、K先生の暖かさに癒されて帰られたようです。ゐゐ!


そんな中久しぶりに来ぷらしたのはあべちゃん。最近はキャバクラ通いを控えているらしく、こころなしか肌の張りが失われたよう。嘘だけど。ぷらほに一円たりとも銭を落としたくないという決意に満ち溢れているあべちゃん、今年度もぷらほは利用料無料なので、ぜひぐいぐい遊びに来てね!


愛ママがNさんとK先生とマターリ会話していると、上映会参加組がぷらほ入り。居残り組のメンバーたちが汗を流して取り組んでいた通信の折り作業に、さらっと合流してくれました。感謝!今回は500部刷ったので、折り作業に時間がかかります。まだ全部折っていないので、ぜひ来週お手伝いにきてけらっしゃい!


ということで、どよぷら居残り組みレポートは以上です!委員長!(©鈴木宗男


懐かしいのでようつべ貼っておくよ〜!