ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

うがい・手洗い・足洗い

ハギーです。こんにちは!
先日初めて「イオンモール天童」に行ってきました。略して「イモ天」と言うそうです。えっ、「イモ天」……(*´□`)ハギーは塩で食べるのが好きです(笑)


今日は14時から「足の健康を考えよう」ワークショップが開催されました。講師は、大場広美さんです。

ハギーは小さい頃から巻き爪に悩んでおり、10代の頃に外科に行って親指の足の爪を半分切除したという痛い思い出があります(ノД`。) なので今回のWSを楽しみにしていました。


大場さんは高校中退後、17歳で上京しましたが、24歳の時おばあちゃんが倒れたことをきっかけに山形に戻ってきたそうです。大場さんはいつでも自分の味方になって守ってくれるおばあさんが大好きだったそうです。そのおばあさんは、巻き爪をかばって畑仕事をしていたそうで、そのうち骨折してしまい、入退院を繰り返し、認知症になったそうです。そこで足の大切さを痛感し、介護福祉士になったそうです。その後、社会福祉協議会、済生館、障がい者自立支援センターを経て、34歳で会社を設立したそうです。

「何歳になっても夢をあきらめいで」「チャンスはどこにでも転がっている」「やりたいことはやったほうがいい」という言葉が印象的でした。


巻き爪になるには生まれつき、運動によるもの等の原因があるそうです。しかし、靴の履き方や選び方、爪の切り方、そして爪に圧力をかけることで巻き爪を防ぐことができるそうです。
足に力をいれてないと巻き爪になるというのは、びっくりでした。

そこで足先に力を入れて少しずつ前に進んでみよう!ということになり・・・愛子さんは苦戦

靴は、かかとをトントンして履いて、ひもをしっかり締めるのが大切だそうです。かめんぬ君は「歩きやすい〜全然違う」と言っていました。よし、今日から実践だね!
靴を買う時は両足で試し履きをして、足がむくんでいる午後に買う方がいいそうです。


最後に高齢者のすごい(こわい)写真を見せてもらい、こうなる前にちゃんと手入れをしようと思ったのでした。


終了後も個人的にレッスンを受けるメンバー達


大場さん、お忙しい中いろいろ教えていただき、ありがとうございました。


今日も差し入れをいただきました

DD実さんから↓

T差吾さんからはルバーブという珍しいハーブのケーキを↓

どちらも美味しく頂きました。ごちそうさまです!


WSが終わったころ、T側さんとH汰さんが来ぷら。O腹君は愛ママから「ぷらほの面白さ良さを伝えて」と言われて、本棚からオトナの漫画を取り出し、なにやら説明をしていました。どんな事を伝えてたんだろ(笑)詳しくは同級生の3人に聞いてください( ´艸`)


今日はこんな感じでした!また明日ヾ(o´∀`o)ノ