ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

六魂祭を見に行きました!!


しげちゃんです、六魂祭を見に行きました。
参加者は、ハギーさん、みのみのちゃん、S平さん、A弓さん、私、しげちゃんの5名でした。
六魂祭は、混雑するだろうと思っていましたが、いざ行ってみると。


人、ひと、hitoの、大洪水!!S平さんが言うには、10万人ぐらいの人が見物に来ているそうで
す。山形県に住んでいる人口の半分が、ここに集結している計算です。
だとすれば、人が沢山いるわけです。

歩いていると、六魂祭のスタッフがいたので聞いてみると、パレードの周りは、人がごった返しているそうで、細い路地までに人がいる状態で、見る事は難しいとの事。


その話を聞いて、折れかかった心を何とか持ち直して、パレード会場へ。

笛や太鼓のリズムや、お囃子が聞こえてくるのに、人だかりで、踊っている人が見えない状況が続くなか、青森県ねぷた祭りのパレードが目の前に。


ねぷたを初めて見られたけど、写真に撮ると、この大きさが精一杯!!


最後は、全員で集合写真を撮りました。
日差しが強い中、参加していただき、ありがとうございました。

以上、六魂祭を見に行こうのレポートでした。


しげちゃんに続きまして、ハギーです。


六魂祭からぷらほに戻ると、はじめましてのIさんがいらっしゃいました。Iさんは、公民館にあった通信を見てきてくれたそう。古典文学と映画が好きなんだそうです。
話は進み、スミーは精神科医であり文学にも精通している中井久夫さんが好きなんだと写真を見せてくれました。ウィキペディアで調べると御年80歳。「この人って恋愛の対象になるの?」という愛ママの質問に「むしろ抱かれたい」というスミー。スミーの枯れ専ならぬ桶専(おけせん)の趣味が発覚!「むしろ抱いてあげなきゃいけないんじゃない」とつっこみを入れるハギーでした。そんな中井さんの写真を笑ってくれたIさん、いい人だ〜(笑)また遊びにきてくださいね(^^)

お留守番していてくれたあすあすちゃんとは、セカオワとか舞祭組の話で盛り上がりました。若い人の話になんとかついてこうとする痛いハギー(笑)。これからもよろしくね(´∀`●)


今日はこんな感じ!また来週ヽ(*´∀`*)ノ