ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

第2回 政治家と語る会

スミーです。本日14:00からはぷらっとほーむ本館にて、今年度第2回目となる政治家と語る会が開催されました。
今回のゲストにお越しいただいたのは山形市議会議員の伊藤美代子さんです。愛さん、滝口さんが聞き手をつとめ、参加者14名で始められました。

市議会議員のお仕事ってどんなことされているの?お給料はどのくらい?若者支援についてどうお考えですか?などの質問について、ざっくばらんに、包み隠さずお答えいただき、とても勉強になりました!

平成27年度から大きく変わる介護保険制度についてや、介護・女性情報誌「ほいづん」の発行のご経験を生かし市民にわかりにくい議会報の改革を行われているお話なども伺い、参加者からも若者の政治的無関心とネットの関係などについて質問がなされ、活発に議論がなされました。たいへん貴重なお話をありがとうございました。ぷらほでは来月、市議会を見学に行く予定です。

語る会終了後のフリースペースは満員御礼状態!!

おおいに盛り上がりました〜。



差し入れをたくさんいただきました!


S平さんから

Y田さんから

IC田さんから

T橋さんから

ワイ子姉さんから



みなさま、ごちそうさまでした!