ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

とりもつラーメンは次の機会に

ハギーです、こんにちは!

今日は「パステル画WS」がありました。講師は、いつもお世話になっている峯田さんです。お子さんのY乃ちゃんと一緒にいらしてくださいました。参加メンバーは、F武器君・Y間君・あかねぼん・M菓ちゃん・Y宵さん・T戸背さん・あなご君・ハギーの8名です。

お題は「恵みの雨」。まずは雨のイメージと自己紹介を。
「自転車に乗る時に濡れるので、ブルーになる」「洗濯物が乾かない」とか、「雨の音を聞くと気持ちが落ち着いて眠れる」「雨だと男子が静かになるから好き」「草木が喜んでいる」などなど。いろんな捉え方がありますね。

そしてさっそく描き始めます。

淡い色がすごく素敵です。エネルギッシュな感じもまたいいですね。


タイトルや絵のイメージを聞きながら、全員でパステル画を鑑賞。

最後に感想を。
「描いてみるとアイデアが浮かんできて、それを絵に表現できるのがうれしい」「イメージを定着するのではなく自由に描けるのがいい」「色あそびなのでこうしちゃいけないというのがなくていい」「描いていく内にイメージが湧いてきた」などなど。ほかの人の発想のすばらしさに、「次はこうしてみよう」なんて思ったりもします。

「無理にとは言いませんが、もしよかったらどうぞ」とほほえみながらさりげなく道具を渡してくれる峯田さん。素敵です。おかげで図工恐怖症のハギーも、心がほぐれすごく楽しめました。

今日描いたパステル画は、済生館の食堂に飾ってくださるそうです。
峯田さん、どうもありがとうございました!


差し入れをいただきました。

ギターさんから↓

峯田さんから↓

T戸背さんから↓

Y宵さんから↓

ありがとうございました!


そして、2階のZ王トラベルさんのM浪さんとY都君が来ぷら。算数で「親猫2匹と子猫7匹がいます。子猫は何匹多いでしょう?」という問題に、「まずは、親猫と子猫を捕まえてくっか?」という愛ママと宿題をしていました(笑)。

さらにこれから、あなご君・T科さん・F武器君・Y間君の4人で駅前に「放ぷらカラオケ」に行くそうです♪


今日は、こんな感じ!また来週ヽ(^o^)丿