ぷらっとほーむの日記 ぷらほブログ

山形市・若者の居場所と学びの場づくりのNPO団体です

畳は湿気でカビます

こんにちは、ハギーです。今日もぷらほりました!

今日の一番乗りは、しげちゃん。来た早々ぷらほの頑固な汚れのお掃除にとりかかっていました。「♪今年の汚れ今年のうちに」ですね。
そして、F武器君・GS君・あなご君も続々来ぷら。

いろんなおしゃべりの中で、「無自覚に使っている言葉使いでも捉われ方によっては、損をする事もあるよ」という話。そこから、バイト言葉にも気をつけようという事に。
注文の確認で、「エビドリアでよろしかったでしょうか?」は過去形になっているのでダメで、「エビドリアでよろしいでしょうか?」だそうです。
山形では電話をかける時「もしもし○○でしたけども」と過去形を使ったりするので、難しいですね。「お世話様です」という挨拶も、目上の方や外部の方に使ってはいけないそうです。でも、その土地でや時代によって言葉は変化するので、悪いことではないような気がしますが。でも、福岡出身のかやちゃんには違和感ありありなのでしょうか?(笑)

会計の時の「1万円からお預かり致します」は「から」がいらなくて「1万円お預かり致します」だそうです。
みなさんはコンビニで1万円を出す時に何か一言添えますか?「大きいのからすいません」とか「細かいのがなくてすいません」などなど。少額の買い物をする時に、財布に1万円しか入っていないと、なぜか申し訳ない気持ちになってしまうのは何でですかね?(笑)

そして、W名部さんとお子さんのN伊南ちゃん、E銅さんとお子さんのT晴くんがいらっしゃいました。ぷらほ幼稚園いいですね。お子様方とバイバイのタッチさせていただくだけで、メンバー 一同大変癒されます。ぜひまたいらしてくださいねヽ(´∀`。)ノ

夕日が眩しい頃、花笠練習のため、かめんぬ兄さんと英ちゃんが来ぷら。練習前に、あなご君・しげちゃん達とご飯を食べに行くそうです。

たくさんおしゃべりをしている内に「あっ」という愛ママの声が。はしご車が想像を超える高さで訓練をしています。消防署はぷらほの目の前。ビルの3回は眺めがいいのでいろんなものが見えちゃいます。

差し入れをいただきました。

GS君から「パリッチョアイス」を↓

W名部さんから「果汁たっぷりフローズンゼリー」を↓

E銅さんから「銘菓ポポー」を↓

どれもおいしく頂きました。ありがとうございました!

今日のあなご君→コンビニからデュエマのカードを早速買ってみる
日曜日のM湯ちゃん→アニメを見るため7時起き!
今日のF武器君→決してイエスマンでない所がかっこいい


今日はこんな感じでした。また明日ヽ(^o^)丿